【サンデーライド】マウンテンバイクはやっぱり楽しい!!
by: 安川 生

皆さんこんにちは

ワイズロード名古屋店

ダートライフご案内役 安川です。

 

 

今回で2回目を迎えた

マウンテンバイク版サンデーライド

 

image1 (10) 

 

 

 

急な開催にも関わらず

今回もまたご参加頂きありがとうございました!!

 

 

開催地は前回と同じ

各務野自然遺産の森

 

image1 (4) 

 

 

 

マウンテンバイク専用コースがあり

思いっきり楽しむ事ができます!

 

 

初参加の方もいらっしゃいましたので、

まずはコース外で基本の確認からスタート。

 

 

皆様のみ込みが早いので

早々に本コースへ!

 

 

入口直後から400m程の上り坂が続きます。

マウンテンバイクは下りが難しい!

というイメージがありますが、

実は登りも難しいものなんです!

 

ロードと異なる点は、

路面が滑りやすいと言うこと。

自分が踏んだ力が路面に伝わらず、

車輪が空転してしまいます。

そこを滑らずに登り切るのも技術の見せ所!?

 

IMG_4868

 

 

 

 

登り切った後はお待ちかねの下り!

 

そしてこのコース最大の難所は

一番最初にあるんですよ。

 

 

斜度は急で、段差も多く

おまけに大きく曲がる左コーナー

 

初めはサポート付きで下りの感覚を確かめる。

 

image1 (13) 

 image1 (12)

 

 

 

 

慣れてきたら

思いきってお一人でチャレンジ!!

 

女性唯一の参加者T様

数度のトライでついに最大の難所を見事クリア!

アグレッシブにトライする姿に脱帽です。

 

image1 (1) 

 

 

 

山の中でのライドは初めてとおっしゃっていたT様

まさかの一発クリア!!

 

simage1 

 

 

 

昨年の秋王滝以来のライドとなったS様

下りは調子良さそう!

登りのフィジカルがかなり落ちているとの事で、

かなり辛かったそうです…

 

image1 (2)

 

 

 

 

約1.5kmで周回ができる本コースを

2周回した後は少し逸れて下りメインのダウンヒルセクション

 

IMG_4884

 

 

 

 

本コースと比べ道は狭く

無数の根っこと段差が行く先を阻む

マウンテンバイクらしい難易度が高いコース

 

image1 (9)

 

 

 

 

ですが~

ここも参加者の皆様果敢に挑戦していきます!!

 

 

本コースでの練習の成果からか皆さん上手い!

絶対始めたて(10年前)の私より上手い!

 

image1 (7) 

 

 

 

 

 

今回ご参加された皆様が私の乗っていた車体で

気になったパーツがあったとの事。

 

image1 (17)

 

 

 

 

それが

ドロッパーシートポスト

 

IMG_4914

 

 

 

 

手元のレバー

一つでサドルの高さを瞬時に変更が可能!!

 

image1 (16)

 

「それいるの?」

 image1 (14)

 

「いるんです!」

 

image1 (15)

 

 

 

 

あると本当に便利なんです!!

 

参加された皆様も、

重要性を実感された様です。

 ご注文お待ちしております!!

 

 

 

マウンテンバイクサンデーライド

3回目の開催に向けて調整しますので

次回もお楽しみに!!

 

image1 (11) 

 

 

 

2017/2/27  安川いきる