【お客様の一台】美しく強くスタイリッシュその名はOLTRE XR1×R9100
by: 安川

皆さんこんにちは。

ワイズロード名古屋本館 安川です。

 

我々スタッフ間で今お客様の車体が話題になっております!! 

 IMGP4491

 

 

 

 

その車体がこれだ!!

OLTRE XR1

  

IMGP4464

 

 

 

 

 皆さんはお気付きだろうか?

ただのOLTRE XR 1とは

一味も二味も違うんですよ!!

 

 

通常こちらのモデルは

SHIMANOの105で組まれているのですが、

 

image1 (3)

 

 

 

 

今回は話題沸騰の

あのパーツに一部乗せ換えちゃいました!!

 

image1 (2)

 

 

 

 

 

キラりと輝く

美しいデザインと高級感

これこそがSHIMANOが誇る

Top of line

DURA-ACE(R9100系)

 

IMGP4467

 

 

 

 

今年からフルモデルチェンジをし、

更にシンプルかつ理にかなった作りになりました。

 

 

 

そんな新型DURA-ACEの注目ポイント

安川目線でご説明させて頂きます。

 

 

 

 

 

まずは

ブレーキ

 

IMGP4471

 

 

 

 

構造上どうしてもブレーキを掛けた際に

上部が外側に開く様になってしまいます。

105(5800系)

 

image1 (4) 

 

 

 

これでは制動力をフルで発揮することはできません。

 

そこで今回アーチをかける事により

開く力にも剛性が耐えられる様になりました。

写真では何枚とっても上手く撮れなかったので、

実物を見に来て下さい!!

 

IMGP4469 

 

 

 

 

次に注目したのが

リアディレーラー

まずはコンパクトになった事で

より一層の軽量化が実現しました。

 

IMGP4477

 

 

 

 

そして写真では分かりませんが、

前作では2つのバネで動かしていたものを

今作は1つのバネで動かす機構を採用し

プーリーケージのみが動く様になり、

ワイヤーへの負荷がかからなくなりました。

これにより

変速時、高い性能を一定で発揮する事ができます。

 

少しわかりくいですが、動画でご確認ください。

 

前作の9000系と同じ機構のULTEGRA(6800系)

  

 

 

 

 

DURA-ACE(R9100)

 

 

 

 

 

おわかり頂けましたでしょうか?

「わからん!!」

 

と言う方はぜひこちらも店頭でご確認下さい!!

 

 

 

 

次々いきますよ~

フロントディレーラー

一見あまり変わった様には見えませんが、

よくよく見ていくと全然違うんです!

 

IMGP4479

 

 

 

 

今まではワイヤーを固定している

ボルトは長いアームの先端にあり

そこからワイヤーを動かしておりました。

 105(5800系)

 

image1 (1)

 

 

 

 

この機構ではフレームによっては

ワイヤー出口の角度が変わり

少し負荷に繋がっていました。

 

それを今回はワイヤーを一度リンクで返すことにより、

多くのフレームでも

理想とするワイヤー位置を実現。

 

image1

 

 

 

 

リンクを返すメリットはもう一つ

てこの原理の考え方になりますが、

リンク(支点)があれば小さな力で

フロントディレーラーを動かすことができます。

つまりはシフトが軽くなったんです!!

 

 

 

 

 

さあ

最後の変更点は自転車の顔となるパーツ

クランク

です。

 

IMGP4474

 

 

 

 

何が良いって?

そりゃもちろん見た目ですよ!?

 

カッコいいじゃないですか~

車体の中心で黒光りするこの感じ!!

高級感、カッコよさ、質感

 

どれをとっても最高級グレードの名に恥じない

仕上がり

 

 

もちろん軽量化にもなります!

 自転車パーツの中で

ホイール、フレームに次ぐ

3番目に重たいパーツとなるクランク

それが上位モデルになれば、

それだけ一気に軽量化に繋がります!!

 

 

 

 

 

この車体がスタッフ間で話題になっている理由は

R9100で組んでいるからだけではありません。

STIレバーに注目!!

 

IMGP4488

 

 

 

 

105(5800系)

そう!

STIはそのままに

新型DURA-ACEの変速性能と制動力を手に入れる事が出来るんです!!

 

 

 

 

そうして完成したのが

このOLTRE XR1×R9100なのです! 

IMGP4464

 

 

 

 

美しく強くスタイリッシュ

オーナー様のこれからの自転車ライフが楽しみです!

 

 

我々ワイズロード名古屋店

スタッフ一同はお客様が最高の車体に出会う

お手伝いをさせて頂きます。

是非一度ご来店くださいませ。

 

IMGP4495 

 

 

 

2017/3/10  安川いきる