シマノのペダルはこんなに頑丈!・・・しかし限度ってものがある【メンテナンス】
by: 梅林 康典

PD790014832_n

 

 

みなさん、ロード用のペダルを選ぶポイントはなんですか???

 

 

 

 

 

 

元祖ビンディングの

LOOK930_n 

LOOK

 

 

 

 

 

横移動と踏み面の近さの

TIME63320_n 

TIME

 

 

 

 

丸形両面キャッチの 

SPPEDPLAY8319_n

SPEEDPLAY

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、こと頑丈さにおいては

 

 

 

 

 

 

 

 

PD9100969_n

SHIMANOの他を置いてありません!!

(ここで4連続でY’s Road名古屋のアイドル・こころチャンが続くと思った方。

残念!!頑丈さを表現するために、いせキングでした!!)

 

 

 

 

 

 

 

かつては様々なペダルを一通り試し

SHIMANOに落ち着いた梅林。

 

 

 

PD79001874_n

 

愛用のPD-7900

9100が登場した今、二世代前のペダルとはいえ

基本構造は変わってないため

「大丈夫、使える使える」と思ってましたが

いよいよヤヴァくなってきました。

 

 

 

 

それもそのはず、このPD-7900

梅林の前は、某・五輪出場経験のあるトライアスリートが

二年ほど使用した後、いい感じにこなれたところで

譲って頂いたので、二人合わせての推定使用距離

8万km以上。

 

 

 

一昨年あたりから、クリートを新品にしても

「なんかガタガタする」と思いながらも

騙しだまし使っておりましたが

 

 

PD7900375_n

 

よく見ると、かなりの変形っぷり。

 

 

 

バネの力でクリートをキャッチするアゴ

文字が完全に消滅し、

形状も原型を留めておりません。

 

 

本来、削れないはずのカーボン本体も削れているため

 

 

PD7900296_n

 

可動域0度のはずの赤クリートを使用しても

PD790049842_n

 

クリートとペダルの間に、隙間ができ

PD7900984_n

 

ガタガタと前後左右にフローティングします

 

 

 

そればかりか

 

PD7900797_n

 

上下にも動きます。

 

 

 

世にも珍しい、

三次元的マルチフローティング・システム

 

 

 

というか

PD790063_n

 

ペダル本体も左右に可動します。

いや、というかガッタガタです。

 

 

 

 

モノは試し。

分解してみます。

 

 

 

PD79008483_n

 

うぉおおお・・・・

 

 

 

PD790063844_n

 

本来、グリスが充填されているはずですが

その形跡はどこにもなく

洞窟のような景観です。

 

 

 

PD7900551_n

 

長らく、過酷な状況で酷使されてきたので

もはや、ベアリングそのものが削れてしまい

ガラガラとすごい動作音がします。

 

 

 

PD79007233_n

 

シマノさんに相談したところ

「もう充分でしょう。成仏させてあげてください」

とのことなので、天寿を全うさせてあげることにしました。

 

 

 

 

なにが凄いかというと、SHIMANOのペダルは

こんなになっても、「ペダルとしては機能する」

ということですね。

 

 

多少の(?)ぎこちなさを感じながらも

クリートのキャッチはできますし

梅林の年間の酷使っぷりにも

ペダルのバネが折れるとか

軸が抜けるとか

割れてしまうとか

まったくなし!!

ここまで耐えに耐えてくれました!!

 

 

 

皆さん、SHIMANOのペダルを購入するときは

最上級のDURA-ACEを選んでおいて損はしません!!

絶対に、とは申しませんが通常の使用で他のメーカーに比べて

圧倒的頑丈さで、長期間にわたって足元を支えてくれます。

しかし、定期的にメンテナンスはしましょう(笑)

たまには、足元もチェックしてくださいね。

 

 

 

 

PD91000460_n

 

春といえば、出会いと別れの季節です。

さようなら、7900。こんにちは、9100。

シマノの赤クリートって、本当に可動域0度と知った

40歳の春でした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズンイン!!伊吹山直前、

メンテしときましょう!!【実演講習会】

日程:4/2(日)

 

 

 

 

☆Y’s Road名古屋全館お知らせ!☆

 

 

 

定休日変更のお知らせ

2017年4月より
誠に勝手ながら定休日を毎月
第三火曜日とさせていただきます。
(都合により、第四火曜の場合もございます)
 
お客様におかれましてはご不便をおかけすることと存じますが、
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
2017春の乗り出しメイン春に始めるスポーツサイクルみんなで一緒に走りたい 自転車で健康になりたい学生さん応援!期間限定学割! 乗り換えなら下取りサービス高額車購入チャンス!0%金利ローン春のお買い得情報
 
 

 

それではワイズロード名古屋本館でご来店お待ちしておりますー!