【名古屋ぷとん部】思い立ってグリップ交換してみました。【We love BROMPTON×BROOKS!】
by: 鈴木

 

【Y’s Road名古屋本館】
IMG_4195

 

 

どうも。

スズキです。

 

 

私の現在メインの愛車は「ぷとん(=BROMPTON)なのですが、

この前気がついたらグリップがだいぶ汚れて

IMG_4188

このような有様になってしまったので

思い切って交換することにしました。

 

もともと付けてた上の写真のグリップはBROOKSの

SLENDER GRIP CAMBIUMというもの。

 

おなじくCAMBIUMのサドルと合わせて、

今のぷとんの納車時にカスタムしたものですから

かれこれ2年になるわけで、

そりゃ汚れたり劣化したりもするわなって話です。

 

 

今回新しくセレクトしたのもやはりBROOKS

サドルとのマッチングを考えると他の選択肢はちょっとないですね。

 

そのBROOKSから先日新しくリリースされた、こちらの

IMG_4189

COMFORT GRIP CAMBIUMを投入。

 

 

メーカーの説明によると

「ラバーにコットンを圧着した

新しいスタイルのコンフォートグリップ」

ということらしいですが、

CAMBIUMシリーズらしいコットンキャンバスとラバーで半分ずつ分かれた

かなり個性的なルックスも魅力です。

 

どっちを手前にするかとか奥にするかとか

上にするか下にするかとか決まりがあるのかと思いましたが

どうやら

「好み」

でいいみたいです。

 

IMG_4192

私はこんな感じで取り付けました。

う〜ん、いい感じ!

 

 

IMG_4195

なんだかんだ言ってもCAMBIUMシリーズには違いないわけで

サドルとの相性はバッチリでしたね。

 

 

 

 

 

で、今日さっそく通勤で使ってみましたが

「いい!」

これが第一印象でした。

 

 

まず今まで使っていたSLENDER GRIPにくらべて

若干太くなっているので絶妙に握りやすい!

そしてラバー素材が絶妙に振動吸収してくれてる安心感!!

これだけでも十分価値はあったなって感じです。

 

 

あとこれは個人的な感想になりますが…

実はSLENDER GRIPもルックスがシャープでとっても好きだったんです。

IMG_4187

しかし金属製のエンドが

走行中の振動によってカタカタ鳴ってる気がして

それが気になってしょーがなかったんですね。

(あくまで個人の感想ですので、気にならない方は全然気にならないレベルだと思いますが)

 

 

そこへいくと

IMG_4193

こちらのCOMFORT GRIPはエンドがこの通りラバーキャップなので

そうした音鳴りの心配は余りないだろうなと思ってはいたのですが

案の定!

一発解消されました。

 

 

まあそういった個人的な事情はさておいたとしても

握り心地! ルックス! お値段!

どれをとっても

自信をもってオススメできるグリップですよ!

 

IMG_4205

現在店頭には私が取り付けたNATURAL

BLACKの2色とも在庫がございます。

 

価格はそれぞれ

¥5,200+TAX

BROOKS製品としてはかなりリーズナブルな部類に入ると言えましょう!

 

 

IMG_4206

他にもBROOKSグリップ各種取り揃えております!

 

 

気になる方は

Y’s Road名古屋本館へ是非どうぞ!!!

 

 

2017-06-16

スズキ コウキ