【BMCと言えばY’s名古屋!】名古屋本館だからできた特別な1本、アナタならどう組む!?【SLR01】
by: 鈴木

【Y’s Road名古屋本館】

 

IMG_4626

 

どうも。

スズキです。

 

 

 

突然ですが、

Y’s Road名古屋本館と言えばBMC

BMCと言えばY’s Road名古屋本館

ですよね!

 

 

現在絶賛開催中の「第3のグランツール」

ブエルタ・ア・エスパーニャにも参戦中!

 

BMCレーシングが駆るSLR01と言ったら、

つい先頃新型が発表されて多方面に話題を振りまいてるわけですが、

 

 

顧みますれば…

 

 

先々代モデルにおいては

2011年、アゴ割れ大将カデル・エヴァンスの

ツール・ド・フランス涙の総合優勝は勿論

2012年フィリップ・ジルベールの世界選手権優勝など華々しい結果を残し、

 

それを受け継いだ先代モデルにおいても

2016年フレフ・ヴァンアーヴェルマートによる

リオデジャネイロオリンピック個人ロードレース金メダル!!をはじめとする

数々の戦績を残してきた

ナチュラル・ボーン・レーシングフレームがこのBMC SLR01なのです。

 

 

 

 

そのポテンシャルに魅せられた当店てんちょー・梅林も

IMG_0095 スタッフバイク31332_n

歴代SLR01を乗り継いでいたりしますが、その

「SLR01とともに、〇年」

ともいうべきてんちょーが最新の2018年モデルを試乗した際には

進化?真価??いやいや神化???乗ったぜ、新型SLR!!【BMC】

 

「旧型の正統進化バージョンが、新型。しかしながら旧型もめちゃくちゃデキがよかったということがわかった(要約)」

とのインプレを残しておりまして、

 

 

旧型といえども全く見劣りしない逸品が

少しでもお値打ちに手に入るならこんなオイシイ話はない!!!

 

 

そんな旧型SLR01

(旧型旧型言ってますが2018年モデルのデリバリーはまだ始まってないので、今のところ現行)

ULTEGRA完成車がどどんと入荷したのは先日ポタク中井がご案内しましたが、

コレと同じカラーをフレームセットでもご用意致しました!!!

 

IMG_4625

BMC ’17 “SLR01 F/S” LE MANS size:48

定価¥480,000+TAX

 

→ASK!!!

 

カラー、ル・マンですよ。ル・マン。

あの、モータースポーツで有名なル・マンですね。

このカラーリングとル・マンに何か縁があるのかと思って調べてみましたら、

 

lemans_mcqueen

これですね。

スティーブですよスティーブ。

 

まあ、つまり

gulf_porsche

コレってことです。

 

BMCってなんだかこういうモータースポーツを連想させるカラーリング、

たまにやりますよね。

 

rm01

(6年前のこれとか…)

 

IMG_4626

なかなか個性的でかっこいいと思います。

 

 

で、

完成車にしかラインナップされていないこのカラーをフレームセットでご提供できるのも、BMC推しのY’s Road名古屋本館ならでは!

 

 

 

 

しかもフレームセットとは言いながら、

IMG_4627

専用シートポストは勿論


IMG_4629

ハンドルや

 

IMG_4628

 

ステムも付属しています。

 

 

また

IMG_4630

SHIMANO製プレスフィットBBもはじめから圧入されてますので、

SHIMANOで組む分にはいきなりクランクを取り付けられたりします。

(名古屋本館としてはWISHBONEあたりに交換するのもオススメですが…)

 

 

 

 

そんなスペシャルな1本ですので、

どうせ組むならアッセンブルにもこだわって個性あふれる1台にしたいですね。

 


 

というわけで、

「SLR01、ワタシならこう組む!」

 

 

 

まずはコンポーネント。

鉄板のSHIMANOもすんばらしいですが、ここはあえて

カンパニョーロをオススメしたいです!

 

IMG_4639

Campagnolo SUPER RECORD

 

直線と角を基調としたソリッドなデザインのフレームに、

曲線を多用したイタリアンエレガンス(←ドレッシングみたい)あふれる

カンパのデザインは実は思った以上にマッチします!!

 

 

それに何を隠そう

worldchampion_cadel_evans_bmc_1_600

2010年頃まではBMCレーシングのチームバイクも

スーパーレコードがアッセンブルされていたのです!

 

ですのでこのタイミングであえてBMCをカンパで組むと通ぶれますよ(笑)

 

 


 

そして車体の印象を左右する、ホイール。

 

ここはまた名古屋本館がプッシュする

こちらなどはいかがでしょう!?

 

Racing-Speed-35

FULCRUM RACING SPEED35 TU

定価¥231,000+TAX

 

→ASK!!!

 

IMG_4631

渋い…

 

 

フルカーボンチューブラーリムならではの軽量性と

35㍉ハイトの扱いやすさ、

それにフルクラムを象徴する回転性能を併せ持った、超優秀なホイール。

 

残念ながら現在ではカタログから消えてしまっているモデルですが、

当時の価格がそもそも現行の同等モデルよりもお安いうえに

特価ということもあって

ものすごくお値打ちにお求め頂けます!!!

 

特価についてはココではお伝えできませんが、

 

言ってしまうと、

フレームのお値引き分に収まってしまうんじゃないかぐらいの勢いです!!!

 

IMG_4633

…ちなみに撮影に使用した店頭在庫はSHIMANO用フリーボディですが、

コチラに関してはカンパ仕様もご用意できますのでご安心を。

 

 

 

はたまた、

ディープリムのエアロ効果と迫力を手に入れるなら

こんなセレクトもアリかも!?

 

IMG_4644

REYNOLDS AERO 46/58 WO

定価¥249,000+TAX

 

→ASK!!!

 

 

BMCと同じく、名古屋本館と仲良し(!)な同郷の問屋さん「フタバ商店」さんが取り扱うREYNOLDS

ですので通称「フタバセット」としておきましょう(←定食屋みたい)

 

IMG_4634

こういうルックスにぐっときちゃう人は意外と多いんじゃないでしょうか!?

もちろんエアロ効果もバツグン!なうえに

利便性に優れたクリンチャーリムを採用で普段使いもできちゃいます。

 

IMG_4636

 

こちらのホイールもシマノフリーで在庫してますので、

今回の記事を参考にカンパニョーロでアッセンブルする場合は

別売のカンパボディに交換する必要が出てきます。

 


 

 

いかがでしょうか?

 

このようにいろいろな楽しみ方ができるのも、

フレームセットをもとにイチから組み立てていく

「バラ完」ならではの魅力です。

 

さあ、アナタならどう組みますか!?

 

 

 

完成車では物足りない!?

他の人とは違う個性的なマシンが欲しい!!

 

というコダワリ派のアナタ!

 

是非、ご相談ください!!!

 

 

2017-08-29

スズキ コウキ