【SHIMANO】最速店長選手権への道~これが最新バージョン???~ 【BH】
by: 梅林 康典

BHSHIMANO957_n

 

 

 

気が付けば

あと2週間に迫った、

サイクルスポーツ誌面企画

最速店長選手権

 

【9月20日】盗まれた過去を探し続けて・・・今年も最速店長選手権、挑戦します【サイクルスポーツ誌】

 

 

 

 

続々と、ライバル(?)となる

各店長たちの仕上がりの情報が耳に入る中・・・

 

梅林、練習不足っす。

 

 

 

 

出場することが決まった、7月から

とりあえずの目標として、レースまでに走行距離

4000km  を立てるものの

0904まで距離_n

 

本日、9月4日までで

2600km少々。

足らん。圧倒的に足らん。

 

 

 

7月前半は、調子よくコンスタントに乗れてましたが

サイクルスポーツセンター5時間耐久

で、うっかり優勝してしまったがために

気が緩んで失速。

そのまま8月に突入してしまい、

気が付けば、

レース本番1か月前。

 

 

聞くところによると、某・名古屋市内の店長にして

かつて、乗鞍ヒルクライムで優勝。

今年、実業団レースE1まで返り咲きそのまま

E1でも優勝

した、「チャリダーの人」は

8月の走行距離2000km。

 

 

 

そして、「刈谷の虎」こと

0903練習タイガー9221_n

 

こちらの店長は

「8月は、展示会と子供の夏休みであんまり

走れなかったッス!!

1500kmくらいッス!!」

とのこと。

 

 

 

そもそも、このお二人よりも

劣っている梅林が、練習量でも劣っていてはどうするのか???

距離を走ればいいってもんじゃないですが、

強い人は、距離も乗ってます。

(ちなみに、このお二人とも

ローラーの練習での距離は含みません)

 

 

そして、距離以上に強さの指針となる

FTP

(一時間ギリギリで走り続けることのできる、出力)

0904までFTP_n

体重比 4.7倍

 

 

GARMINによる解析は、割と高めに出るので

STRAVAさんのデータも参照

 

0904までFTPstrava_n

 

上が昨年の数値

下が今年の、直近6週間ですが

おおよそ、4.6倍。

 

 

 

参考までに、先述の名古屋市内の有力店長のFTPは

推定で体重比5倍以上。

 

 

 

そして、FTPと同様に

その人のスペックを表す

VO2MAX

すなわち最大酸素摂取量

0904までVO2_n

 

心肺機能の高さを探るのに、非常に重要な数値ですが

かつて一昨年のピーク時には

67あったところが

今年の初頭の入院以降さがったまま

なかなか戻ってきません。

 

 

 

ついでに、例の「チャリダーの人」は

885_n

 

昨年の店長選手権の時点で

バケモノじみた数字をたたき出してましたが

 

 

 

 

 

その後、順調に成長し

 

 

DSC_8013

 

 

マジモンのバケモノへと・・・・・・・。

 

 

勝てる気がしねぇ!!

 

 

かくなる上は、

決 戦 用 秘 密 兵 器 

を投入

 

 

 

BHSHIMANO112_n

 

ヴィットリアのチューブラー

 

じゃなくて

 

 

 

BHSHIMANO957_n

 

シマノ

WH-R9100 C40チューブラー

 

ツール・ド・フランスを制した

チーム Sky や

BMCレーシング

FDJ やオリカ・SCOTTも使う

ワールドツアーチーム御用達

の、シマノ最新カーボンホイール

 

 

 

 

「え???梅林がシマノ???」

と驚かれた方、無理もない。

 

これまで、ホイールは

カンパニョーロ・ニュークリオン

カンパニョーロ・BORA

カンパニョーロ・シャマル

レイノルズ・46AERO

ボントレガー・アイオロスD3

GIATN・SLR0

と来て

再び、カンパ/フルクラムに帰ってきて

RACING SPEED XLR35

となったのが

 

 

 

 

ここにきて、急に鉄板のシマノ

 

 

 

やっぱり、ワールドツアーでも最も使用率の高い

ホイールは気になるじゃないですか!?

けっして西の方からの圧力に負けたワケじゃない

 

 

お貸し頂いたセットの中に

BHSHIMANO6072_n

 

リムハイト60mmのエアロもありまして

「店長選手権のコースならこっちだろ?」

と思わなくもないですが

3年出場し、自分の体格と現在の脚力

そして狭いコースのために意外と風向きがコロコロと変わり

ディープリムはむしろ不利

という結論に達し(あくまでも梅林にとっては)

 

 

 

BHSHIMANO506_n

 

40mmの、登りと下りの両方ともいける仕様に

 

 

 

そして、先日から装備し

絶賛大反響の

BHshimano386_n

 

みんなが気になる、シマノのパワーメーターどうよ???【FC-R9100-P】

 

 

 

某・情報ワイヤードで、やたら推しになっていた

ボトルケージも健在です(笑)

 

 

 

 

 

この状態での、重量

BHSHIMANO58732_n

 

6.86kg

最速店長選手権はUCI規定に則り

車検もあるので、

ギリギリを狙う結果となりました。

大阪のパーマ先輩の

「乗鞍決戦仕様 5.98kg」

には到底およびませんが

車重制限のある、店長選手権

そしてシーズン終盤の実業団レースには

対応できるようになってます。

 

 

 

 

しかし、重量増となる

電動変速、そしてスイッチ増設

そしてパワーメーターを装備しながら

超軽量パーツも使わずに

ギリギリになってしまうあたり

UCI規定の古さを感じさせます。

 

 

9月20日の決戦まで

あと二週間。

やれるだけの付け焼き刃は研いでみますが

果たして、この仕様の

ULTRALIGHT EVO

最終形態なのか???

それとも、まだ変貌を遂げるのか???

 

 

 

待て!!

続報!!!