【SHIMANO】新型ULTEGRA!!ようやく搭載させたがその実力とは!?【R8000インプ…レ??】
by: 名古屋本館

IMG_2131 

 

 

こんにちはポタク中井です!!

 

 

 

 

8月某日

 

 

 

 

CANNONDALE ブランドキャンプ

 

 

実はこっそりCAAD12 ULTEGRAに乗っていたポタク

 

 

CAAD 12の試乗車は

 

 

名古屋本館に105モデル含め沢山あるのですが

 

 

IMG_2240

 

お目当ては

 

 

 

IMG_2239

 

 

SHIAMNO

R8000 ULTEGRA

 

 

 ポタクは6800 ULTEGRAユーザーだったので

 

 

何がどう変わったのかも気になり早速試してみる事に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………

 

 

 

 

 

 

 

 

~1ヵ月後~

 

 

 

 

 

 

 

R8000が不思議な力によって

 

 

 

 

生 え ま し た

 

 

 

 

 unnamed

 

み、見えない…。

 

 

 

嘘です

 

 

めちゃくちゃ気に入って買ってしまいましたねぇ!!

 

 

なので今回はR8000が何故そこまでポタクに響いたのか!!

 

 

インプレ?感想?を皆様にお伝えしていきます!

 

 

まずコンポーネントなので変速性能から!!

 

 

これに関しては

 

 

「クリック感がしっかりしてぬるぬる動く」

 

 

というのが第1印象

 

 

STIのクリック感とディレイラーのぬるぬる感

 

 

 

 

たまらんですたい

 

 

 

 

尚且つモデルチェンジしたので

 

 

当たり前と言えば当たり前なのですが

 

 

変速性能が良くなりましたね

 

 

あとリアディレイラーは形状をシャド―化したことで

 

 

 

 

プーリーケージが少し伸びたので

 

 

 

IMG_2253

 

 

SS規格の物でも30Tまで対応可能に!!!

 

 

 

 

ただ23Tが使用できなくなりましたが…。

 

 

 ポタクは28Tで使用していますが

 

 

勿論問題なくぬるぬる動きます

 

 

 

 

 

リアディレイラーも素晴らしい変速性能になりましたが

 

 

個人的にはフロントディレイラー

 

 

IMG_2254

 

 

 

 

マジで変速軽いです!!!

 

 

 

 

 

インナーからアウターに持っていく際

 

 

トリムがかかるタイミングまでは

 

 

カッチリ感があるのでほんの少し引きが重いですが

 

 

トリムがかかった後はホントに軽い!!!

 

 

トリムまでが少し重いのもあってそのまま勢いで

 

 

変速が出来ちゃう!!そんなレベル!!

 

 

 

 

フロントディレイラーだけで¥5000弱での販売なので

 

 

FD-R8000だけの交換もかなりオヌヌメ!!

 

 

我らがパッパN.ATHUSHIも

 

 

NEWバイクに6800×FD-R8000を採用する程!!

 

 

【NEWスタッフバイク】

テック中川の新しい相棒…その名も…

【BH】

 

 

 

 

(実はポタクも最初そうしようとしてました笑)

 

 

 

 

 

 

そして案外気づきにくい所で

 

 

STIレバーの形状がシェイプしているので

 

 

IMG_2256IMG_2255

 

 

握りやすいのもそうですが

 

 

 

 

 

 

ハンドルとSTIの間に指が3本入る!!!

 

 

 

IMG_2245 

↑ST-6800↑

 

 

 

 

 

IMG_2257

 ↑ST-R8000↑

 

 

 

 

 

 

 

…は?

 

 

 

 

 

 

…いや3本入るって実はすごいんですよ!!

 

 

 

 

どうすごいのか具体的に例を挙げると

 

 

 

 

 

ダンシングをする時 

 

 

 

 

 

今まで薬指と小指だけでハンドルを引いていたのに対し

 

 

中指も入れて引っ張る事が出来るんです 

 

 

 

 

 

 

実はこれ!!ヤバいんです!!!

 

 

 

 

 

要は指一本分引っ張る力がプラスになるので

 

 

ダンシング時に腕や上半身の無駄な力を入れずに済むんです 

 

 

 

今ではむしろハンドルが引けすぎて

 

 

今までどう力を入れれば

 

 

楽にダンシング出来るかを考えていたのに

 

 

 

 

一変

 

 

 

どう力を抜けばダンシングが上手いこと行くのか

 

 

考えるようになってしまいました笑

 

 

 

 

 

 

 そしてSTIのグリップ力を上げるために

 

 

網目の模様を入れてありまして

 

 

IMG_2258

 

 

 

 

これがGOOD POINTでもあり

 

 

唯一のBAD POINT(?)

 

 

単純にグローブを付けている時には

 

 

最高のグリップ力を発揮するのですが

 

 

グローブを付けずに5kmでも乗った日には

 

 

掌の肉がSTIにめり込んで痛い!笑

 

 

 

 

(いやグローブをしなさい)

 

 

 

 

ただこの網目だけでそれだけのグリップ効果があると言う事

 

 

雨の日でもハンドルから手が滑り落ちない安心感

 

 

素晴らしい!!

 

 

今のところR8000にしたのはシフト関係だけなので

 

 

時期を見てクランク、ブレーキキャリパー

 

 

変えていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

(横田はクランク変えました~~~^^

とてもかっこよくてGOODです)

 

 

 

 

続きはそのあと!!

 

 

それでは、みなさん、さよならぁ~~~

 

 

 

 

2017,9,18 中井