週末の東海シクロクロス第7戦に向けて新兵器を投入します。
by: 伊澤光一

ども!伊澤です。

最近は日本語ラップにはまっているので、そういう人たちの曲をよく聴きます。

CHICO CARLITOSTERUSSが今のお気に入りです。 

 

さて、今週末は私の東海シクロクロスデビュー戦であります。

今から緊張しております。

自転車はもちろん名古屋へ持って来ていたのですが、

ホイールが無かったためこれまでエントリーしておらず、

シーズン終盤のこの時期までズルズルと来てしまいました。

DSC_0514

A

シクロクロスに使うホイールは自分で組むという謎の自分ルールがあるので、

今回も完組ではなくパーツを選定して手組みしました。

10月末にオーダーして、パーツが揃ったのが12月末。

なんやかんやで完成したのが、1週間ほど前。

ぶっつけ本番にならなくてよかったです。

 

今回ホイールを組むにあたってキモとなったのが

ONYX RACING

というブランドのハブです。

 

このハブを使いたいがためにホイールを組んだといっても過言ではありません。

加えて条件としていたのが、

①リム幅が広くなる事

②以前組んだものより頑丈に

以前組んだホイールは練習中にリムを曲げてしまい悲しい思いをしました。

おそらく500kmも走っていないんじゃないかなぁ。

もうあんな思いはしたくないので

(自分がヘタクソなのが良くないんですが…)、

多少重量を犠牲にしても頑丈なホイールを作ろうと思いました。

 

このONYX RACINGのハブはカラーオーダーが出来るので、

フレームカラーに合わせてピンクにしました。

とてもマブいです。

DSC_0037

A

カラーオーダーに目が行きがちですが、

このハブの一番の特徴はフリーボディーの構造です。

通常の、爪が溝に引っかかるフリーボディ―と違い、

スプラグクラッチという構造になっており

ペダリング中どの位置からでもトルクがかかるようになっています。

加速の際の微細なタイムラグがなくなるので、

加減速の多いシクロクロスにはぴったりなのでは?

というのがこれを選んだ理由ですね。

 

スポークに色を入れてみました。

DSC_0515

 

A

DSC_0516

A

『ダサい』にも良いダサさと良くないダサさがあると思っていますが、

これは良くないダサさですね。ちょっと頂けないです。

自分で選んだとは言え、他スタッフがニヤニヤしながら

「かっこいいじゃないですか~」とか言ってくるのに腹が立ちます。

しばらく使ったらバラして無難なスポークで組み直すかもしれません。

使っているうちに愛着が沸いてくる事を祈ります。

まぁこういう遊びも出来るし気に入らなければ変えられるのが手組みの良い所です。

 

早速近所で遊んでみたところ、

加速のタイムラグ云々よりはコーナリングのしやすさの方が実感しやすいです。

ペダリングを緩めてから再び踏み込んでもトルクの抜ける時間が無い為、

リアの接地感が良く曲がりやすいのだと思います。

 

タイヤは王道IRCのシラクTLです。X-GUARDではなく通常のタイプですね。

以前使った事があるので感触を知っていたし、気に入っていたのでこれにしました。

しなやかで良いタイヤだと思います。

DSC_0517

 

私の出場するレースは21日の日曜日ですが、

前日20日にも同じ日進市の愛知牧場でレースがあります。

二日間連続開催という訳ですね。

 

シクロクロスは一周3km程の周回コースをグルグルと回るので、

レースの展開が把握しやすく目の前を通り過ぎていく迫力のある競技です。

沿道から飛んでくるヤジに耳を傾けるのも面白いですよ。

声援をもらえるとしんどい中でも元気をもらえるので、

よければ恥ずかしがらずに声をかけて下さいね。

では皆さん会場でお会いしましょう!勝って昇格します!よろしくお願いします!


 

期間限定わいわいセール2018公式サイトでチェック!!

ワイズロードだからできる一流ブランド勢ぞろい!!パーツなどなど旧品アイテムがザクザク!!>>
下のバナーをクリックするとわいわいセール2018専用サイトに移動します。

 


 

《Y’S ROAD名古屋イベント情報》

 

【東海地区 初! 】

CINELLI 試乗会【2018.1.20】

 

開催日:2018/01/20(土)

 

開催時間:11:00~

 

開催場所:Y’S ROAD名古屋本館前

 

受付時に必要なもの:運転免許証

もしくは顔写真付の身分証明証

 

試乗者リスト

※2017/12/26時点での試乗車リスト予定。

 

試乗特典

 

購入特典

 

★注意事項★
 
・受付時間は11:00~17:00まで。(予定)
・雨天時や路面が濡れてる場合は試乗を中止する場合がございます。
・試乗には運転免許証が必要です。
 ※未成年の方は、血縁の保証人様同伴での受付となります。
・ヒール及びサンダルでの試乗不可!動きやすい服装で。
・必ずヘルメットを着用していただきます。
 ※店頭にて無料で貸出しております。
 
※メーカー様のご厚意により、高額な車体を提供頂いております。
取り扱いにはじゅうぶんご注意ください。
なおご試乗にあたっては、ご購入意思のある方を優先させて頂くことがありますのでご了承ください。

 

満員御礼!!急きょ、追加公演決定!!

【パワトレセミナー】

 

定員10名さまにて

追加公演決定!!

 

お申込みは店頭にて申し込み用紙を記入して頂くか、

遠方の方の場合はFAX受付もできます。