【社内試乗会2018】来るよ、ディスクロードの時代!というわけで乗ってキました!【OLTRE XR3 DISC】
by: 鈴木 幸貴

 

 

 

 

 

 

 

どうも。

スズキです。

 

 

 

 

今年も行ってきました!

IF

恒例の

Y’s Road社内大試乗会!!!

 

 

 

 

早いものでもう5回目を数えるこの一大イベントですが、

今年は40社に及ぶ取引先様のご協力のもと、

総数83ブランド、試乗車・展示品総数500点以上!!!

という圧倒的な規模での開催となりました。

 

毎年言っておりますがこれ、我々Y’s Roadスタッフのためだけの催し物とあって、

お取引先様各位にはただただ感謝の気持ちでいっぱいでございます!

(↑タカラジェンヌの退団挨拶ふう)

 

 

 

 

昨年は大雨で大変な目に遭いましたが

今年は好天に恵まれまして、文字通りの自転車日和の中

あれやこれやと試乗させて頂きました。

 

 

 

そんな中からまずご紹介するのはコチラです!

 

IMG_2316

BIANCHI OLTRE XR3 DISC 105

¥358,000+TAX

 

 

 

 

BIANCHI2019年モデルが発表されるや否やかなりの注目を集め、

実際にデリバリーが開始されるのはまだ先になりそうであるにもかかわらず

既に続々とご予約を頂いている、こちらのOLTRE XR3 DISC。

 

これからは、ロードバイクもディスクブレーキの時代だよ!

ということで、乗ってみました。

 

 

ぱっと見ふつーのロードバイクですけど、フロントフォークとシートステイにブレーキキャリパーがないだけでかなりスッキリしますね。

 

IMG_2319

ご覧の通りディスクブレーキ仕様です。

 

 

ディスクブレーキのメリットは様々ですが、そのひとつに「太いタイヤを使える」というのがあります。

この試乗車も例に漏れず28cのタイヤを履いてました。

今後、これぐらいがロードバイクのスタンダードになっていくんでしょうか…

 

IMG_2317

新型105の油圧ディスク対応ブレーキレバー。

旧式の、トンカチのような形状からするとだいぶスマートにはなったものの、まだまだ東南アジアとかに生息している強くて珍しいカブトムシの角のように張り出していますね。

 

しかし実際に乗ってみると、この点においてはほとんど気になりませんでした。

試乗中、油圧ディスクの車体に乗っていることを忘れてるくらい自然だったので。

でももしかすると、手が小さい方とかだと多少気になるかもしれないですね。

(かといって自分も手が特別デカい方ではないですが)

 

 

走りの方はと言うと、さすがにオルトレの名を戴くだけあって軽快です。

加速、巡航性能、いずれも◎!(正直、他社の上位グレードと比べても遜色ないレベル)

 

トップグレードであるOLTRE XR4も素晴らしいフレームですが、プロ仕様のXR4を一般ユーザー向けにアレンジするとこうなるだろうというフィーリング。

 

IMG_2321

CV(=CounterVeil)もきっちり搭載されているので、

加速感に優れるエアロフレームでありながら、振動吸収性や路面追従性にも優れた快適な乗り味を実現してくれています。

 

と、ココまではディスクじゃないふつーのXR3と同じ感想なのですが、

こんなもんでは「お前、ナニ屋だ!?」と言われかねませんね(笑)

 

 

 

 

OLTREはれっきとしたエアロフレームなので気軽に踏んでいるつもりでもぐいぐい加速していきますが、そうなるとモノを言うのはブレーキのコントロール性能。

 

ひと昔前のイメージだと「ディスクブレーキは制動力重視でスピードコントロールはキャリパーブレーキの方が向いてる」という感じで、ロードバイクの、しかもレーシングスペックのカーボンフレームだと制動力が高すぎてつんのめっちゃうんじゃないかという懸念もあったりなかったりでしたが、

現在はまったくそれがありません!!!

さすがにディスクブレーキもロードバイク向けにチューンを重ねてきた結果なんだと思います。

 

 

OLTREのように巡航速度が高くなりがちなエアロロードにおいても安心してコントロールできます。何度も言いますがディスクブレーキがついていることを忘れていたくらいです。

 

 

感心したのはそれだけではありません。

 

 

ディスクブレーキ対応フレームになったことでタイヤ幅制限がクリアされ、太いタイヤ(今回は28C)を搭載しているというのは先ほど申し上げましたが、そのこととCVとの相性が抜群であったのです。

これによって、もー、一般的なエアロフレームのイメージを根底から覆す快適さを手に入れてました。

 

 

さらにディスクブレーキのコントローラビリティと相まって、コーナーでも路面にしっかり吸い付きながら狙ったところへ曲がっていけるという驚きの安定感をも実現していたのです。

 

 

そりゃ、ディスクの時代、来るわ…

 

こんな性能を備えたバイクが30万台中盤で買えてしまうとは

本当に恐ろしいコストパフォーマンスであると言わざるを得ません。

 

 

このOLTRE XR3 DISC、Y’s Road名古屋本館にて来月開催される

BIANCHI店頭試乗会にもやってくる予定です!

BIANCHIバナー

気になっている方(←多いと思います)、ぜひ乗ってみて下さい!!!

 

 

そして「コレだ!!!」と思ったら

すぐさま予約がオススメです!!!

 

 

今のところ、デリバリーの開始は2019年2月以降になりそうですが、うかうかしていると初便が予約で完売なんてことも十分に考えられます。

むしろ「BIANCHIあるある」です。

 

 

 

IMG_0365

ぜひ、Y’s Road名古屋本館にて

お問い合わせください!!!

 

 

2018-10-22

スズキ コウキ

 

 

第8回ワイズカップバナー

sbd2018開催決定バナー

20181201埼玉バナー20181215大阪バナー

 

 


 

 

対象特価車体を購入するとポイントがもらえる

キャンペーン実施中!

 

 

☟☟☟ご好評につき2018年10月31日まで継続決定!☟☟☟

ハッピーウィークデー

 

★★★月~金曜日に対象車体ご購入&納車をすると

最大10%分のY’s ポイントを付与!★★★

 

★★★対象車体続々入荷予定!この機会をお見逃しなく!★★★

 

 


 

【土・日・祝日の営業時間が】

【2018年8月から変更 になりました!】

⇑詳細はクリック⇑

 

 

提携駐車場(Times)の割引チケット配布のルール

⇑詳細はクリック⇑

  


  

【急募】 アルバイト募集中!

 

 

ワイズロード名古屋本館

ウェア館・クロスバイク館にて

一緒に働きませんか?

 

EPSON MFP image 

 

自転車が好きで、

明るく元気よく、いい笑顔が出来る方を募集します。

経験の有り無しよりはやる気を重視。色々なことに興味を持てる方希望。

土日、祝日出勤可能な方歓迎。

週3日以上勤務できる方。

 

学歴、年齢、経験不問。知識はおいおい身に付きます。
電話連絡の後、履歴書をご郵送ください。

 

時給 ¥900-~(能力に応じて昇給)

勤務時間 12:00~20:00(出勤日、勤務時間の調整は要相談)

仕事内容 レジ、接客販売、品出し、自転車組立、陳列等の店舗作業全般

 

募集人数:1~4名

 

 

まずは

Y’s ROAD 名古屋本館までご連絡下さい!!

お待ちしてます!!