【BROMPTON で行く】しまなみ海道ツーリング 3日目
by: 中川 敦嗣

 

 

こんにちは中川です。

 

 

423A8AD3-9438-47E5-A585-A4B737D5ABCD

3日目の朝は真っ暗な道後温泉を出発です。

 

 

 

81F83E43-AD37-419B-8327-A6C12C318A5E

 

 

 

松山観光港までは下り基調のほぼ平坦、10キロ程のサイクリングです。

 

 

 

出航30分前から受け付け開始だそうで、前のめりに一番乗り。

 

 

 

232C324C-0069-41CE-99AA-1FF7A02FE33F

 

 

記念のボールペンを頂けました。

 

 

 

フリクションの結構良いやつです。

 

 

 

463469C5-449E-4B74-A031-CC0DECCF024D

 

 

 

ゲートを進むとまっさらな新造船が待っていました。

 

 

 

初就航ですが始発な事もあって船内はガラガラ。

 

 

 

1A823382-7603-460B-921C-EBC604C973942461A022-80D3-4A69-9CD9-7E786C1697AE

 

 

 

ちゃっかり先頭の席を陣取ります。

 

 

 

船内の売店でコーヒーとパンを買ってマッタリと朝日を見ながら四国を後にします。

 

 

 

6DB5AF44-BDFA-4F8A-942D-0F8305227130

 

 

 

 

台風の影響で外海は相当高い波が立っている様ですが

 

 

瀬戸内海は大人しいものです。

 

 

 

2時間は長いかなと思いましたが、

 

 

 

ウトウトしていたらあっという間に呉港に到着です。

 

 

 

 

AA7C10DD-8F71-4DEF-A2B8-4E0E1B9C44C4

 

 

 

着岸の時に、乗務員の方達の

 

 

「今日はいつになく慎重だなぁ」

 

 

なんて会話も微笑ましい感じでした。

 

 

 

AB224F25-2DE9-4566-99C3-5CECF61E8962

 

 

 

 

下船して船を見送ります。

 

 

 

目的地の大和ミュージアムはなんとフェリーターミナルの隣の建物。

 

 

 

 

朝9:00開館との事なのでおやつタイム。

 

 

 

006FDB4C-27E4-474E-BA3F-89F623C964B5

 

 

 

 

中にカスタードクリームが入っていてズッシリと重いメロンパンです。

 

 

 

一人では食べ切れないw

 

 

 

屋外には陸奥の砲身が展示されていました。

 

 

 

65FBE5A1-D95E-429E-B427-6D3FEF665EEB

 

 

 

 

これで41cm砲だそうで。

 

 

 

デカすぎ。

 

 

 

大和は45cmって事は更に大きいってことですね。

 

 

 

9DBCCD43-6DCE-40BF-9B6D-899DBA6346A0

8AE76B77-1B53-43E0-A6D4-7F8415B71E5E63FA1758-7007-4A2A-A5A6-39485965B459

 

 

 

展示は非常に面白く時間がどんどん過ぎてしまいます。

 

 

 

予定時間より過ぎてしまいましたが隣のてつのくじら館へ。

 

 

 

BEACD6F6-086F-4B03-8C28-0EAAE6AD0BBE

 

 

 

海上自衛隊の施設で入館は無料ですが、こちらの展示も非常に面白い。

 

 

 

D3100572-D54C-42EC-91E1-361B05B8E395 97ADF67B-66BE-4679-AACE-255636E11A0B  

 

 

 

退役したばかりの潜水艦の中も見学出来ます。

 

 

 

電車で広島まで移動する予定でしたが、船でも電車と200円しか変わらず、

 

 

 

自走時間も考えると船の方が早い!と、再度フェリーへ。

 

 

 

4CAE0291-8BE6-4C8A-A15F-F0A932080FA7

 

 

 

 

目の前のスーパーで昼食を買い込んで船上で昼食、時間を短縮します。

 

 

 

ひろびろと過ごせる船の旅は輪行との相性が抜群です。

 

 

 

満腹で、横になって昼寝をしているとあっという間に広島に到着。

 

 

 

2F392041-1B55-4D11-8E07-420733AE65F5

 

 

 

 

原爆ドームを目指します。

 

 

 

98755864-1396-40A5-B4D5-4170DC756C78

 

 

 

ほとんど川沿いを北上するだけですので快適なサイクリングです。

 

 

 

88357872-C4F9-45B0-8EB5-BA225693B303

 

 

人生初爆心地。

 

 

 

 

2531CB2A-85FA-4689-AEE9-1039C17201A7

 

 

 

一度は行っておきたいと思っていた広島平和記念資料館へ。

 

 

 

1CB13A20-E21F-4ED0-AA78-819A6669B443

 

 

 

館内は修学旅行生や外国人観光客が一杯。

 

 

 

皆、神妙な面持ちで展示を食い入る様に見つめ

 

 

 

館内は厳かな空気がながれていました。

 

 

 

非核、反戦のメッセージに対してこれだけの海外からの注目がある事に

 

 

心強さと世界の抱える問題の深刻さを実感しました。

 

 

 

展示の質と量のお陰で外はもう暮れかかっています。

 

 

 

1日、情報量が多過ぎて頭がぼぉっとします。

 

 

 

BFB47DF7-24C3-4495-999D-075F1776C0ED

 

 

 

足早に広島駅へ。

 

 

 

駅が異常な混雑をしていると思ったら、なんと翌日は計画運休。

 

 

 

指定席は終日満席です。

 

 

 

腹を決めて自由席へ。

 

 

 

E2BDE6D0-9404-4A7A-B1AB-17E365FE98BD

 

 

 

 

運良く一人ずつになってしまいましたが席を確保出来ました。

 

 

 

最後の最後に駅と自宅の間だけ雨に降られて無事帰宅する事が出来ました。

 

 

 

天気にも恵まれて盛りだくさん過ぎる旅行でした。

 

 

 

3日間お休みありがとうございました!

 

 

 

中川敦嗣

 

 

 


 

今月のY’s Road名古屋はイベントいっぱい! 

 

 201910月イベントカレンダー2

 

 


 

 

ワイズロード各店の魅力をご紹介!

  

シクロワイアード_レコメンドショップバナー

 

bnr_nagoya_bianchistore

bnr_loan_nagoya 

 

 

3万円以上のお買い物から受付可能です!

  

金利は36 回分割まで出来て低金利!

(※月々のお支払いが3000円を超える分割回数なら審査可能)

 

 

公共の身分証明証さえあれば(免許書、保険証など)OKです!

 

 

詳しくはバナーをクリック!

簡易的なシュミレートができます。

↓   ↓   ↓

 payment_img

 

 


  

 

アルバイトさん大募集中!

 

ワイズロード名古屋本館・ウェア館・クロスバイク館にて

一緒に盛り上げてくれる方募集します!

 

IMG_1229

  

未経験でも大歓迎!!

18歳以上で明るく元気よく、いい笑顔が出来る方を募集します!

 

経験の有り無しよりはやる気を重視!

色々なことに興味を持てる方なら大歓迎!!

 

土日、祝日出勤可能な方を優先させていただきます。

もしくは、週3日以上勤務できる方

 

電話連絡の後、履歴書をご持参していただき面接をさせていただきます。

  

〈時給〉

大学生¥950〜

フルタイムアルバイト¥1,000

(能力に応じて昇給)

 

勤務時間 11:30~20:30(出勤日、勤務時間の調整は要相談)

仕事内容 レジ、接客販売、品出し、自転車組立、陳列等の店舗作業全般

 

 

Y’S ROAD 名古屋本館までご連絡下さい!!

お待ちしてます!!

  

WEB応募はこちらから!!

 

ご来店お待ちしております。