【 CAMPAGNOLO】BORA ULTRA WTO【真打登場】
by: 中川 敦嗣

 

 

こんにちは中川です。

 

 

 

 カンパニョーロジャパン テクニカルセミナーに参加させて頂きました。

 

 

 

 

今回のメインのお題はBORA  ULTRA WTO

 

 

 CAMP BORA ULTRA WTO 45 DB 2WAY F/R (HG)  ¥455,000 → ASK

 

 

2F1A91A6-3160-4C3C-9D74-9E7B309A714E

 

 

 

先日もご紹介させて頂いた新型ホイールですが、

 

 

 

改めて詳しい説明を聞くとものすごい進化をしています。

 

 

 

先ず注目なのが、ニップルです。

 

 

 

 

 

7A9DCACD-C162-4E17-9E19-E2840A99FA06 

 

 

 

ニップルが外に出ていません。

 

 

 

スポークの一番外側に位置しますので

 

 

 

リムに隠れていれば空力的にかなり有利になります。

 

 

他社のニップルの出ていないホイール

 

 

42C66C82-033F-42BC-B035-EFC0D684FEC6

 

 

 

 

まあ、見た目的には従来から有った訳ですが、

 

 

BORA  ULTRA WTOのそれは全く違います。

 

 

 

一般的にニップルを隠したモデルはリムの裏から工具を差し込み調整します。

 

 

 

616CFC6C-5883-4C78-96FF-79E460D9602F 

 

 

先端が四角い穴の空いた工具で締め付けて組み上げるのですが

 

 

当然リムの裏に穴が必要です。

 

 

 

しかし、

 

 

 

BORA  ULTRA WTOにはリムの裏に穴もありません?!

 

 

 

32222117-D269-4484-8ED8-72B71007FED6

 

 

 調整不可????

 

 

 

では無く、

 

 

 

ニップルはリムのスポーク側より専用工具を差し込む様に使用して調整します。

 

 

C604A7E5-4B16-46F2-9CDD-F968DB012A41

 

 

 

従来の方式だと、

 

 

 

タイヤやチューブレスリムテープを剥がさないとニップルにアクセス出来ないので

 

 

 

少しの振れには目を瞑る事も多いのですが、

 

 

 

何も外さずにアクセス出来る作業性の高さは素晴らしい!

 

 

 

 

リムにニップルを通す穴が無いのも物凄いメリットがあります。

 

 

 

穴が空いていればそれだけ強度は落ちてしまいますので、

 

 

 

強度を保つためには重量が嵩んでしまいます。

 

 

 

 

逆に穴が無ければ更に軽い重量で強度を保つ事が出来るのです。

 

 

B3C996B5-0E4C-48B9-A472-0925CA441B22

 

 

 

更に穴が開いていればリムテープも必要になってしまいますし、定期的な交換も必要です。

 

 

 

チューブレスでリムテープ交換から解放されるだけでも価値が有りますね。

 

 

 

スポーク交換時にはニップルは内部で保持されますので

 

 

 

スポークを外しただけでは落ちません。

 

 

 

リム内に落とすトラブルも少なくなりそうです。

 

 

 

ニップル落とすと地味に出すのに時間がかかるんですよね〜

 

 

 

更に、このリムの本当に凄いところは、切削加工をしていない事です。

 

 

BA36CB82-7CED-4B99-AFBB-EDAABA9A8DFF

 

 

 

釜から出した状態で既に高い精度を持ち、

 

 

 

チューブレスタイヤの嵌合面はもちろん、

 

 

 

リムスポークの穴ですら初めから成形されます。

 

 

61CB2995-53F9-47A5-A3B9-960902AF9144

 

 

 

カーボン製のフロントハブも同様にスポーク穴に至るまで切削無しで仕上がっています。

 

 

 

つまり、穴開けや切削によってカーボン繊維の断裂はないと言うこと。

 

 

 

折角のカーボン繊維も切れて しまえば強度を保つ事は出来ません。

 

 

 

そして、ULTRAと言えばCULTベアリング!

 

 

96CAECCE-8166-41C7-B5AD-F168ED9F9714

 

 

 

その優位性は語るまでも無いですね。

 

 

 

作業性バッチリのDiscホイールを

 

 

 

 

リムハイト33mmですと1300g台でなんのリスクも無く仕上げてきました。

 

 

 

 

 

 

名古屋本館には現在、45mmの在庫が御座いますので間近で直接ご覧いただけます!

 

 

 

一見の価値ありです!

 

 

 

名古屋本館でお待ちしております!

 

 

 

中川敦嗣

 

 


 

 弊社ワイズロード全店舗では、昨今の自転車通勤におけるお客様の需要を鑑みて

今後も営業を行うにあたり、新型コロナウイルス感染症予防のため、

以下の対策を講じ、安心してお買い物をしていただけるように努めております。

 

1.従業員の健康チェックと手洗いの徹底
毎勤務時において従業員の体調確認を行い、

体調不良と判断した場合は速やかに退勤させます。

また、勤務前、勤務中にもハンドソープによる手洗いや手指のアルコールによる消毒などを徹底しております。

2.マスクの着用
お客様ならびに従業員の健康と安全に配慮し、従業員へマスク着用を推奨しております。

 

現在、ワイズロードでは「自転車で通勤を変えよう」をコンセプトに自転車通勤を推奨しております。通勤や日ごろの運動を「自転車」に変えることは、適度な運動で健康を保ち免疫力を高めることと、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための 「3つの密」を避けることができ、感染対策に有効と考えております。

 

お客様及び従業員の健康と安全のために、今後も必要な対策を講じて参りますので、
ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

|各種SNSをチェック!!

 

↓↓ツイッターをフォローしてお得情報をチェック!! 

  

 IMG_3609[1]  

 

 

 


 

 

※コロナウイルス 感染拡大防止のため

ご来店の際は、マスクのご着用をお願い致します。

ライド中のお客様におかれましても

ご来店の際はマスクをご持参頂き、ご着用をお願い致します。

何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

取り組みr

 

 

 

 
bnnr_nagoya_staff

中警察署バナー(コノハけいぶ、かぶきん)


ブログ記事用画像
シクロワイアード_レコメンドショップバナー