【BROMPTON】大井川鉄道サイクリング
by: 中川 敦嗣

BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

こんにちは中川です。

BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

行ってきました!大井川鉄道サイクリング

実は思い付いたのは前日だったりする訳ですが(笑

新金谷駅7:53発の電車に乗るべく6:00前には出発です。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

旧規格の軽自動車にBROMPTONを詰め込んで新東名を東に進みます。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

岡崎スタートですと1時間ちょっとで到着、途中で朝食の買い出しをしても余裕を持って到着です。
駅の目の前がコインパーキングになっていますので気兼ねなく車を置いて行けます。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

新金谷駅到着

BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

少し時間があるので近くを散策すると年代物の客車が目に飛び込んできます。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

奥へ進むと転車台に乗った状態で機関車が!
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

鉄ちゃんではない私ですが予想以上にテンションが上がります。
藤棚下の休憩スペースには自転車ラック。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

自転車が歓迎されている感じがして居心地が良いですね!

BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車
駅改札にて切符代と手荷物料金を支払うと荷札と硬券切符が。
懐かしさが込み上げてきます。

駅ホームも味がありますね
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

しばらく待つと古い電車の線路を叩き軋む音と共に電車が入って来ました。
これだけ古い車両が生きていると感動です。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

絶景の車窓

BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

ガタゴトと電車に揺られ、
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

単線ならでは緑のトンネルや大井川の絶景を眺めながらのんびり進みます。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

電車の速度は自転車と変わらないくらい(笑
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

少しウトウトとしながら最高の時間を過ごせました。

電車が終点の千頭駅に差し掛かると乗客が窓に群がります。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

ソドー島の仲間たちが出迎えてくれました。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

千頭駅出発サイクリング開始

BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

アプト式電車や国内最古の転車台を見学し、
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

いよいよ今回の目的であるサイクリング開始です。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

コースは基本下り!
少しの登り返しは有りますが、快適に進んでいきます。
景色は非常に広々として最高。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

ロードで登ってくる方も沢山いて有名なサイクリングコースであると実感。

お茶畑が沢山有りこの辺りの特産品の様です。
静岡ですしね。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

寄り道が楽しい!

BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

途中吊り橋を発見して寄り道。
長い吊り橋なのでかなり揺れます。
ちょっとしたアトラクションの様です。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

丁度やって来た電車も撮影出来ました。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

温泉を発見
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

まだまだ道のりは長いですが、時間的に温泉の中でSLを眺められそう。
思い切って入っちゃいました。

川根温泉の泉質は塩泉でかなり効く感じ。
若干入る時間を早まったのでのぼせそうw
露天風呂から眺めるのは諦めて写真撮影。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

嫁さんはバッチリ露天風呂から眺めたそうです。

昼食もそのまま頂いて予定よりガッツリ休憩してしまいました。

温泉の効果もあって足がメチャクチャ重い。
気温は季節外れなほど上がって暑い。

BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

それでもコースは下りメインですので快調に進み新金谷駅に戻って来ました。

朝は開いていなかった施設を見学するとお土産屋さんや様々な展示を楽しめます。
BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

緊急事態宣言中食べられなかった静岡にしかないハンバーグ店で少し早めの夕食を頂いて帰路につきました。
3C2C9DA1-3A9A-46F2-AFAA-D6CF32EC894A

流石、大人気サイクリングコースでした。
皆様も是非一度は走ってみてくださいね!

BROMPTON 名古屋 サイクリング 旅行 折り畳み自転車

中川敦嗣

今回ご紹介した商品のご購入はこちら