【 #TIME 】久々にTIMEのハイクラスペダルが入荷
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。
名古屋本館のいりさわです。

実はワタクシ、ロードを乗り始めてからずっとTIMEユーザー。
今日はそんな自分が入荷したTIMEのペダルをご紹介します。

TIME

TIME XPRO 10

XPRO 10

片側:113g

価格:¥25,300(税込)

拡大した踏面とエアロボディ

TIME XPRO 10

従来のXPRESSO(エクスプレッソ)の700平方ミリメートルから725平方ミリメートルと踏面が拡大。
より確実な力の伝達が可能となったXPROシリーズ。裏面も一新し、キャッチするカーボンプレートが裏面全面に施され、平らになっています。
これにより、空気抵抗の低減が実現し、以前よりもより速く走れるようになりました。

従来の機構はそのまま

20211114_172041

タイムのクリートは独特で、ハマった状態でも可動域が広いのです。
左右にそれぞれ1.25mmずつと回転方向に5°ずつ動きます。不安定に感じないのに、足首の自由度が高い為心地よいペダリングが可能なのが特徴です。

ワタクシいりさわが使う理由は足首の怪我。むかし足首をひねってしまって靭帯が伸びてしまっているのです、そのため安定していないので、固定が強すぎると足首の痛みが出てしまうワケですが、このペダルは痛みが出にくいので愛用しています。

クリートの取り付けも独特

20211116_155437

これ、ワタクシのシューズですが、もちろんTIMEのペダルも3穴クリートです。
タイムのクリートは実は左右で入れ替えをするとQファクターが変更できます。さて、その目印を見てみましょう

クリート自体にLRの表記あり

20211116_155511

よーくご覧になってみてください。
LとRの文字が刻印されています。これによりどちらに何を付けたか判別できます。

右足にR、左足にLでQファクターは狭く

左足にR、右足にLでQファクターは広く

このようなチェンジができます。自分は今回広くして使ってみようと入れ替えてみました。
調整幅が広いのもタイムペダルの面白いところですね。

最後に

ビンディングペダル全般を名古屋本館では多数ご用意しております。
シマノ、タイム、ルック、クランクブラザーズ、他にもあります。ビンディングにチャレンジしてみたい方は是非お声かけください。
専用シューズもウェア館で多数取り扱っておりますので、是非是非そちらもご覧になってみてください!!