骨伝導イヤホンとヘルメットが一体型になったみたいな近未来的ワクワク商品!!!
by: 高松

みなさんこんにちは!
先日大阪でフカヤさんの展示会にお邪魔した際に
な、なんじゃこりゃ!という商品がありましたので
そちらをご紹介。

SENA 

韓国のメーカーさんです。
元々はモーターバイクで使われるインカムに力を入れているメーカーみたいですね。
私はこの度自転車用のヘルメットをお貸し頂いたので実際に使ってみました。

 Image of SENA R1 Smart Cycling Helmet - Onyx Black

合法で音楽が聴ける

もうこれに尽きます。
IMG_20211203_205148

左右の通気口の様なところから音楽が流れてくるんですが
イメージとしては脳内で直接誰かに話しかけられている感覚。
骨伝導のイヤホンがどうもしっくりこないなという方にはオススメです。ルールと手軽さとのハザマで悩んでいらしたカナル型イヤホンユーザーの方も試してみてはいかがでしょう。
肌にあたる部分はしっかりとレザーで加工されたストラップです。

通話機能とは

IMG_20211203_205052

いわゆるインカムですね。ヘルメット同士をペアリングするわけです。R1はスマヘル同士で3人の仲間と合計4人で最長900m離れた会話も可能です。セナ独自開発のAdvanced Noise Control(ノイズ削減機能)により、走行中の風切り音やノイズはカットされ、あなたの声だけをクリアに相手に届けます。メーカーがスマホアプリを展開している為それを使えば初期の設定やフレンドリストの登録など容易に行えるみたいです。
いや、こんなんグループライド絶対楽しいやんって思います。

安心の電池事情と保証関係

IMG_20211203_205112

 

バッテリーは後頭部の端子から充電、microUSBですね。
通話モードだと最大で12時間持続可能。
フル充電までは2.5時間です。
Bluetoothユニットの保証が2年間、ヘルメットとしての保証は5年。
メチャ手厚い。。

まとめ

被ってない状態で自分の手で持ってみると意外と音デカっって思っちゃうんですが
被ると外に漏れる音だいぶ少なめです。
そもそも外で被るもんなんやし音漏れはそんな気にしなくていい気がします。
ヘルメット被って電車乗らないですからね。
僕はグループライドなどしませんし、日々の通勤で使うだけなんですが
個人的に骨伝導イヤホンより好印象です。そもそも眼鏡やらマスクやらヘルメットやらイヤホンやらって耳回りが忙しくなりすぎますよね。。ただ、正直重量は380gと割と重いです。(笑)
まあこれだけハイスペックなら仕方ないかとは思いますが。一日中被ってると少ししんどいかもです。
結論として通勤通学や中距離のポタリングが使うなら最適かなって感じですね。
金額は税込23,980
ご相談お待ちしております!
※現在は名古屋本館新館共に取り扱いございません。