【PANARACER】祝!初のタイヤ交換!
by: 佐藤

こんにちは。名古屋本館佐藤です。
スポーツバイクを購入し、慣れてくると今度はパーツを変えてみたりと変化が欲しくなると思います。まさに私です。
色々な方にお話を聞いてみると、まずはやはり地面と接しているタイヤを変えると乗り心地も変わってくるとか。。
そこで初のタイヤ交換をしてみました。今回新しく履いたタイヤがこちらになります。

PANARACER Gravelking SS

PANARACER Gravelking SS

PANARACER Gravelking SS

グラベルキングには他にもいくつか種類がある中で今回は「グラベルキング SS」というモデルを選びました。「SS」とはsemi slickの略で、トレッドの中央はスリック系、左右はノブのあるブロック系となっています。

他にも「グラベルキング SK」というオフロードでのグリップを重視したものや、スリックタイヤのような滑らかな走行が可能な「グラベルキング」という初代のモデルなどがあります。

このタイヤを選んだ理由

PANARACER Gravelking SS

これまで履いていたものは全体がブロック系のグリップ重視のモデルだったのですが、実際使用しているのは街中の舗装路がほとんどでした。また、長期間自転車で旅行をする場合でも結局走るのはたいていが舗装路。たまに山間部で未舗装の林道を走るか、海岸沿いで砂の積もった舗装路を走るくらいです。
そこで今回は街乗りでも使えて、未舗装路でも力を発揮するいいとこどりの「SS」を選びました。サイズも前回の40Cから今回は38Cに変更しました。

乗り心地は、、、

早速交換していつも通勤時に走っている道を走ってみると。
おお!転がりが全然違う!
とくに舗装の綺麗なところではスピードが落ちにくくなったのがはっきりわかります!

通勤時間もなんだか短くなったような気がします。
正直思っていた以上に変化があり、それを自分で実感できた嬉しさも含めて交換をしてよかったです。

フレームはお気に入りなので変えるつもりはないけど、乗り心地やスタイルに変化が欲しい方にタイヤ交換はとてもオススメです。
その他にも当店では様々な種類のタイヤを揃えております。こんな感じの走りがしたいという要望等があればスタッフにも気軽に相談してみてください。
佐藤でした。