【レディース専門店】「ワイズテック」最新型MADONE9組み立て日誌
by: 水野真吾

madone

 

先日のブログでご紹介しました超最新型エアロロード

 

TREK MADONE9.9 WSD PROJECT ONE

 

早速多くの反響、お問い合わせがありました。現車を初めて見た方の多くが口にするのは

 

 

CIMG0267

 

 

「ワイヤー周りどうなっているんですか?!」

 

この通り、ハンドル周りに存在するはずのワイヤー周りは皆無。電動コンポとしていますが

それにしてもDI2のジャンクションもバッテリーの気配もありません。

みなさん興味津々のメカニズムをお見せしちゃいましょう!!

 

 

IMG_3524

 

 

STIレバーからのワイヤー類は全てステム一体型エアロカーボンハンドルの内部を通ります。

ステム裏からこのように排出。

 

FDC=>フロントディレーラー

FBC=>フロントブレーキ

RDC=>リアディレーラー&ブレーキ

 

各部に振り分けられたまま・・・

 

IMG_3526

 

 

コラムに沿ってフレーム内に入ります。

コラム断面は正方形の角を取ったような形状でケーブルを這わせていきます。

リアブレーキ・リアシフトケーブルはコラム裏、トンネル入り口のように口を開けている

トップチューブ内に導かれます。

 

 

IMG_3532

 

 

 

フロントブレーキワイヤーはそのままオリジナルデザインのセンタープルブレーキに収まります。

正面から見た時の謎のフラップの中身はこのようになっています。ハンドルを切ると現れる

ドクロマークがアメリカらしい遊び心ですね!

 

 

IMG_3527

 

 

DI2のジャンクションはナント!ダウンチューブ上面にイン!!

ボタンは露出しているため変速調整はそのまま可能。またワンタッチでジャンクションにアクセスできます。

 

 

IMG_3528

 

 

そのジャンクションの下に内蔵バッテリーが入ります。

ジャンクションへのアクセスがしやすく充電も用意なためバッテリーの姿を見る機会は

減るかもしれません。

 

IMG_3533

 

 

そしてリアブレーキもオリジナルのセンタープルブレーキ。

ワイヤーの露出も最小限!アーチにはカバーもつき、徹底的に空気抵抗を低減します。

 

 

 

IMG_3534

 

 

 

BMXのブレーキと思えば違和感無し?!リターンスプリングの強弱、アームの開き具合は

細かく調整可能。剛性も高くガッチリとしたブレーキフィーリングでした。

 

今後も空力開発は進み、各社様々な内蔵技術を出してくることでしょう。

また、新しいデザインや技術について発見があればご紹介していこうと思います。

 

2015/11/2 水野真吾

 

お茶Lマップバナー

 

お茶L営業時間案内バナー

ブログ記事用画像

 

payment_img

※こちらの画像をクリックすると、スペシャルローンご案内ページへ飛びます

是非、ご活用下さいませ!!

 *************************************************************************************************

ワイズロードお茶の水レディース館では、一緒に働くやる気あるアルバイトさんを募集しています!

経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが丁寧に教えますので初めての方でもOKです!

 ご興味のある方は下記へご連絡ください。
⇓ ⇓ ⇓

ワイズロードお茶の水レディース館
03-5244-4948
採用担当  桂川

 *************************************************************************************************

営業時間のお知らせ

平日 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00

お茶L誘導バナー161221_15 (1)
お茶L案内バナー161221_06