【メンテナンスしてあげて下さいね】雨の中を走った後は【レディース専門店】
by: 長田孝雄

 

わこ~ず

 

今日は天気予報もバッチリで午後からずっと雨が降っていますね。

 

良い子の皆さんは自転車での外出は控えられた事と思いますが、「そんなこたぁ知ったこっちゃねぇぜ!」的な悪い子(すみません。こんな日でも自転車で走らざるを得ない方もいらっしゃるかもしれません。笑ってお許し頂ければ幸いです)もいらっしゃるでしょう。

 

ご承知の通り、自転車にはギア類ネジ類など金属の部品を使用しています。(勿論、フレームが金属の場合もありますよね!)当然、雨に濡れて放っておくと錆び付いてしまう訳です。

「俺はワイルドだから、そんなこたぁ知ったこっちゃねぇぜ!」という方(しつこい?w)はまぁ良いとして、殆どの方はやはり錆びて欲しくないですよね。

 

フレームなどは乾いた布などで拭いて水分を取ると思うのですが、困ったのはチェーンに代表されるような部分なのです。チェーンにはチェーンオイルが塗布してある=錆びないだろうと思われたかも知れませんが、そんな事は無くてチェーンも濡れたまま放っておくと錆びてしまいます。

 

でも、オイルでベトベトになったチェーンの表面に付いた水分を拭くだけで取るのは経験したことがある方でしたらご存知でしょうが相当難しいです。

 

そこで、こんなケミカルを使ったりします。

 

モータースポーツを始め日本が世界に誇るケミカルブランド「和光ケミカル/WAKO’S(ワコーズ)」の鉄板!

困ったときの一本と言えばそう、

 

RUSPENE(ラスぺネ)

 

らすぺね

 

チェーンオイルなどと比べるとサラサラした低粘度のオイルで、固着したネジを緩めたりする際に大活躍します。

 

で、このラスペネはその特性の中に「水置換性(みずちかんせい)」という性質があり、金属類の表面に付着した水分の下にオイルの膜を作り金属を錆から守ってくれるのです!

 

勿論可能であれば、水分を初めとした汚れをキッチリ全部落としてから乾燥室のようなところで完全に水分を蒸発させ、そのうえで再びオイルを塗布してあげるのがベストなのかもしれませんが、雨に濡れて冷えた身体のケアの方が先だし、疲れてそんな事やってられないというのが本音ですよね。そもそもスキー場じゃあるまいし、関東圏の普通の家に乾燥室なんてありませんから。

 

そんな時の一本。「困った時のラスペネ」!

お値段は180ml(NET)で1,200円(税抜)ですよん。

 

 

ーーー2016/02/20ーーーーーーながた@-------

 

 

 

 

 

ブログ記事用画像

 

payment_img

※こちらの画像をクリックすると、スペシャルローンご案内ページへ飛びます

是非、ご活用下さいませ!!

 *************************************************************************************************

ワイズロードお茶の水レディース館では、一緒に働くやる気あるアルバイトさんを募集しています!

経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが丁寧に教えますので初めての方でもOKです!

 ご興味のある方は下記へご連絡ください。
⇓ ⇓ ⇓

ワイズロードお茶の水レディース館
03-5244-4948
採用担当  桂川

 *************************************************************************************************

営業時間のお知らせ

平日 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00

お茶L誘導バナー161221_15 (1)
お茶L案内バナー161221_06