【よくある質問】レディースモデルって何が違うの??【レディース専門店】
by: 長田孝雄

男女

 

皆さんご存知の様に当店は「レディース館」と言うコンセプトの下に「エントリーから頂点までレディースの世界を体現する日本国内ナンバーワンショップ」を目指して日々励んでいます。

 

 

それはまぁ、店舗名からご理解頂けるかとは思うし、ウェア類等の違いも何となくはお分かり頂けるのでしょうが、分かり辛いのがバイクなのではないでしょうか?

 

 

そもそも普通のでも良く分からないのに、という方も少なからずいらっしゃると思います。

 

 

まずは男性と女性の大雑把な身体的特徴として、男性の方が骨格が太く筋肉が多い、また上半身が大き目(肩幅や胸郭など)で、女性は皮下脂肪が多めで腰部(骨盤ですね)が大き目といったところでしょう。

 

 

男性・女性の違いをバイクに対してどのように反映させるのかと言いますと、実は身体的要素とは関係なくて申し訳ないのですが、分かり易いのは「カラーリング/グラフィックデザイン」ですよね。

 

レディースモデルに一番力を入れているのは恐らくGIANT(ジャイアント)であろうかと思いますが、「Liv(リヴ)」というブランドネームで展開されるそのモデルは、武骨でレーシーなデザインが多い通常モデルと比較すると、女性を意識したオシャレな感じに仕上がっているように思います。

 

livコーナー

 

但し、この「カラーリング/グラフィックデザイン」は個々の好みであって、必ずしも「女性=武骨でレーシーなデザインを好まない」という図式は成り立たないんですけどね・・・・

 

 

ではバイクそのもの、機能や設計的な部分ではどうかというと、例えばこのCannondale Quick4(キャノンデール クイックフォー)ですと、下の画像手前はウィメンズモデルで奥はレギュラーモデルです。共にSMというサイズなのですが、手前のウィメンズモデルの方が小さく見えませんか?遠近法でも何でもありませんよ(笑)

 

クイック比較

 

 

その理由は当たり前かもしれませんがフレームのデザインが違う、という事なんです。

 

具体的に判り易い箇所はシートチューブと呼ばれるサドルすぐ下のフレームが短くなっています。そして、それに合わせてヘッドチューブと呼ばれるハンドルすぐ下のフレームを短くして小柄な女性の体格を考慮しています。勿論その他のフレームパイプ長やそのセッティング角も微妙に変えています。

 

シートチューブ比較
くいっくヘッド比較

 

また、パーツ類も前述した骨格の違いに対応したものを採用しています。

 

サドルは通常モデルと比較して幅広くクッション性を持たせた上に穴を開けるなど、より快適性を意識していますハンドルバーも肩幅の違いを考慮して2cm狭く、クランクのチェーンリング(ペダルが付いている部分の大きなギア)歯数もレギュラーモデルの48/38/28T48/36/26Tにしています。アウターギアこそ同じですが、ミドルとインナーは歯数を減らして女性の脚力に優しい仕様にしているんですね。

 

くいっくサドル比較

 

 

可能であれば、ブレーキレバーやシフトレバーも女性の小さな手や弱い握力に優しいものが有れば良いし、それを言ったらホイールサイズがぁ~~などなど、思うところは沢山ありますがなかなか難しいのが現状です。

 

 

でも諦めずに声を上げ続ければ、そんな女性の皆さんの声が自転車業界を動かすかもしれませんよ!

一緒に頑張りましょう!!

 

 

そう言えば、Cannondale Quick4のお値段は通常モデル・ウィメンズモデル共に79,000円(税別)ですよん。

 

*紛らわしいことを言うようですが、女性の方が必ずしもレディースモデル・ウィメンズモデルを選ばなければならないという事は無く、男性の方がレディースモデル・ウィメンズモデルを選んではいけないという事はありません。誤解無きようお願い致します。

 

 

ーーー2016/02/23ーーーーーーながた@------

 

営業時間

 

地図

 

 

通販もやってますよ~!KWSKは下バナーをクリックぅ~~

 

通販対応

 

 

 

 

ブログ記事用画像

 

payment_img

※こちらの画像をクリックすると、スペシャルローンご案内ページへ飛びます

是非、ご活用下さいませ!!

 *************************************************************************************************

ワイズロードお茶の水レディース館では、一緒に働くやる気あるアルバイトさんを募集しています!

経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが丁寧に教えますので初めての方でもOKです!

 ご興味のある方は下記へご連絡ください。
⇓ ⇓ ⇓

ワイズロードお茶の水レディース館
03-5244-4948
採用担当  桂川

 *************************************************************************************************

営業時間のお知らせ

平日 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00

お茶L誘導バナー161221_15 (1)
お茶L案内バナー161221_06