【ジテツー】今年もソロソロ折り返し地点です。今年は何か新しいこと始めてますか?
by: 清水浩介

昨日の千代田区は夕方ごろから突如の雨…そろそろ梅雨ですね。これからしばらくは寒暖差のある時期になりそうです。梅雨があるおかげで農作物も育ってくれて、ダムに貯水されるので梅雨も悪いことばかりではないのですが…正直シンドイです。ドーモ、僕こと清水です。

 

さてさて6月もなんだかんだと上旬が過ぎようかとしてます…皆さまどうでしょうか?「どうでしょうか?」って何がですか?って言われそうですが、多分新年の目標に「今年は何か新しいことをする!」なんて目標を掲げた方もいるのではないでしょうか?何か新しいこと…出来てますか?日々多忙な方が多くなかなか自身の為に時間を割くって難しいですよね?でしたらば日々の日常に取り込んでみるってのはどうでしょうか?

 

自転車屋らしく自転車に関したもので自転車での通勤(以下ジテツー)なんてどうですか?売り場をプラプラと回って商品整理をしてたら、KAPELMUURの売場に …

IMG_4153

このようなPOPと販促物が…前々からボンヤリと嗚呼…今年のカペルさんはジテツー推しなんだぁー…なんてKAPELMUUR売場の整理をする度に思ってました…けど、スポーツバイク初めてって方がけっこうな割合のレディース館ではジテツーするのに自転車は必要だけど…他って何が必要なの?って方もいるかと思いブログを書いてみました。完全に不定期掲載で何回に渡るものなのかも分からない状態での見切り発車状態です。

 

さてジテツーなので自転車なんですが、自転車と一言でくくってしまえばそれまでなんですが、スポーツバイクという単語の括りにしてみてもまだまだ種類はあります。ロードバイク、クロスバイク、小径車、MTB、TT車、ピスト、BMXとパッと思いつくだけでもこれだけ…ロードバイクって単語に絞ってもそこから、1Fで扱っているエアロロードもあればヒルクライムで好んで使われる軽量バイク、ツーリングやロングライドを主としたグラベルロードなんてものもあります。

 

種類が多くなると何を選べばいいの?ってな状態になりがちですよね?結構マジメな方ほどこの辺りって陥りがちなところですが…まずは目的地(職場)までの距離ってどのぐらいでしょうか?その距離によって車種選びなんかも変わってはきます。

 

職場までの距離が10km前後ならば小径車とかどうでしょうか?

20170606_mini

 ホイールが小さいので長い距離を走るとなると、その分たくさんペダルを回さないといけないので長距離には不向きではありますが、ホイールが小さいということでのメリットももちろんあります!信号etcでの停止、停止状態からの漕ぎ出しが軽いというメリットです。また車体全体も小さめなのでコントロールもし易いので道幅が少々狭いところでも容易に走れちゃいます♪

 

そして職場までの距離がもう少しあるんですけどぉー…ってな感じで15km前後ぐらいでしたらば、クロスバイクなんてどうでしょうか?

20170606_cross

 こちらは小径車と違ってホイールも大きくなりますので、少々距離が伸びても小径車のようにたくさんペダルを回さなくってもホイールは回ってくれます♪街中での使い勝手はいい車種なので通勤・通学はもちろんですが、街乗りetcの普段使いにも重宝する機会が多いかと思います。

 

そしてそして…職場までもっと距離があるんですけどぉー!なんて方にはロードバイクでどうでしょう?

20170606_road

 乗りなれてくると10km程度ではたぶんもの足りなくなるような状態です。クロスバイクのように上半身を起こした姿勢ではなく、前傾姿勢をとっての乗り方になりますので先にご提案した車体よりもスピードは出し易くなってます。ただハンドルがドロップしているので街中で…信号etcでの一時停止などを行うような場合は少々とり回しが不便なところがありますので注意が必要になるかと思います。

 

今回提示している車種などはほんの一例です。ですのでこれが絶対な答えではありません。人によっては小径車で30kmや50km走られる方もいます。距離も今回は女性で初めてスポーツバイクに乗られる方を想定しているので既に乗っている方から見たら…「ちょっと少ないんじゃないの?」なんて思われる方もいるかもしれませんが、そこはご容赦ください。

 

不定期ですが、次回はジテツーするにあたっての準備編でいこうかと思ってます。

 

 

 

遠方の方必見、ブログ掲載商品(一部適応外商品有)、通販します!

 

下記バナーをクリック!

「問い合わせフォーム」に必要事項をご記入の上、送信して下さい。

 

お茶の水レディース館通販バナー

 

※掲載商品は店舗でも同時に販売させて頂いております、問い合わせ時に品切れになる場合もございます。

※担当者の不在等によりメールの返信にお時間を頂く場合がございます、ご了承ください。

 


 

営業時間161221_03

お茶L誘導バナー161221_15 (1)
お茶L案内バナー161221_06