人気のヒルクライムイベントに参加しました【Mt.富士ヒルクライム】
by: 蕗野 恵美子

皆さんこんにちは。アルバイトスタッフのふきのです。

昨日は第14回開催富士ヒルクライムに参加してきました。

 

梅雨の晴れ間に恵まれた一日でした。

参加してみたいけど初心者では難しいのでは…

と思っている方向けに参加レポートしてみたいと思います。

 

1、まずは応募しましょう!

そこから?!と思われるかもしれませんが、富士ヒルに関しては人気なので出たいと思ったらこまめにチェックして募集が開始されたら即応募しましょう。

 

2、練習しましょう。

私は今回あまり練習せずに当日を迎えてしまいました。現地に行くのは大変かと思いますが、一度試走が出来るといいですね。

 

3、ウエアですが…

ゴール付近の五合目は地上より-10℃以上と考えて下さい。また、登りが長い分下山が長くなります。それを想定して下山する時に着用する荷物をあらかじめ預けます。

 

fujihiru1

 薄手のダウン、登山用レインコート、ネックウォ―マー、冬用グローブ、補給食、あとツールボックスは自転車から外して預けました。

心配な方はシューズカバーなんかもあるといいかもしれません。荷物はゴールしたら受け取ります。

登りの時は半袖にアームカバーがあってもなくてもぐらいの薄着がオススメです。スタートまで待機時間があるのでウインドブレーカーがあるといいと思います。

fujihiru3

4、登ります。

10%を超えるところが何か所かあります。でも緩めのところもあるのでそういう所は少し急ぐと時間短縮になります。

 

5、下ります

登った分下りがあります。コースの富士スバルラインはまっすぐなとこいるろが多く、スピードが出てしまいがちです。無事に下山するまでがヒルクライムです。ここでケガをしてしまってはもったいないので慎重に下りましょう。今回は天気が良かったので比較的寒くなくて良かったです。

 

私の今回のタイムです。

2:27:59.37

 

あれ?だれ?2時間切りたいとか言ってた人…(ToT)

ここでもうちょっと急ぎたい!というところで粘りとかふん張りが利かなかったです。日頃の練習と減量しなくてはなかなかできませんよね…。

しかし、無事に完走できてよかった!といっておきましょう!

fujihiru2

 

無事に下山されていたチーム員のみなさんと記念撮影しました。

吉田うどんのサービスがありました。

もちもちしていてとてもおいしかったです!

fujihiru4

 

また挑戦したいです!皆さんも次回はいかがですか?

記録は置いといていただいて、こんな感じでたまにイベントやレースに参加しています。

 

ご質問などありましたらお気軽に声をかけて下さい。

 

2017/6/12 ふきの

 

ocyabaito

経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが丁寧に教えますので初めての方でもOKです!

 

ご興味のある方は下記へご連絡ください。

ワイズロードお茶の水レディース館

03-5244-4995

採用担当 山田

 


お茶L誘導バナー161221_15 (1)

お茶L案内バナー161221_06