秋の筑波8時間耐久レース参加しました!
by: 蕗野 恵美子

今日はとてもいい天気ですね。今週はずっとこんな天気に恵まれるようです。

天気に恵まれたとはちょっと言いずらかった先週の土曜日、筑波サーキットで開催されました秋の8時間耐久レースに参加しました。

筑波8時間耐久レースはカテゴリーがたくさんあります。例えば女性を1人だけ含むチーム、55歳以上の人を一人含むチーム、3人限定チーム、などなどです。様々なカテゴリーがあるので参加しやすい大会と言えますね。

今回わたしは女性を2人含むチームで参加してきました。

aki85

朝から雨がしとしと…。路面もバッチリ濡れていますがみんなやるき満々です!

試走を1周しただけでびしょびしょになりました。

9:00スタート。

aki811

 雨のなかずらりとスターターが並びます。

緊張の1周目。チームメイトは先頭集団にいます。

aki84

aki819

いいすべり出し!

午前中は路面に姿が映るほど。雨のコーナリングは緊張しますね!

aki812

しかしだんだんと晴れて今度は熱くなってきました。

今回の筑波はいつもにまして風が強かったです。一人で走るのは体力をどんどん使ってしまいます。効率よく無駄なく走るために集団に入り込むのは耐久レースにおいて重要なポイントです。

aki83

今回も総合監督をしてくれましたHさん。

みんなが集団に入れるように魚群探知機のごとくみんなに集団の位置を知らせて指示をしてくれました。

8時間ながいようで…

アップをしたり、

aki821

記念撮影をしたり、

aki820

 

順位をチェックしたり…

aki816

しているとアッという間に過ぎてゆきます。

aki 81

アンカーにバトンを渡す時間になりました。

aki810

夕日を浴びて最後の力をふりしぼる仲間を応援します。

aki88

アンカーのみなさんおつかれさまでした!

aki87

ドーン!

aki822

私のチームのリーダーとアンカーを務めてくれましたOさん。朝練でも時折お会いして、だんだんシャープになっていくのが見えて、とても心強かったです!そして練習を裏切らない素晴らしい走りでした。

aki817

表彰台に乗ったチームのみなさんおめでとうございました!

aki813

みんなかっこいい!


aki815

 

私も次はのるぞー

 

aki814前半雨でしたが落車も無くよかったですね。

参加のみなさんありがとうございました!

時折レースなどに参加しています。レースに出るのってどんな感じ?どんな格好するの?などご質問ありましたらぜひ声をかけてください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 完成車から用品まで、女性の為のスポーツサイクルショップで一緒に働いてみませんか?

ocyabaito

経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが丁寧に教えますので初めての方でもOKです!

 

ご興味のある方は下記へご連絡ください。

ワイズロードお茶の水レディース館

03-5244-4995

採用担当 山田

 


お茶L誘導バナー161221_15 (1)

お茶L案内バナー161221_06