PIRELLI を履いて「2017Flecha走行会inフレンドリーパーク下総」に参加してきました!【イベント参加】
by: 蕗野 恵美子

12月16日に開催されたサイクルイベントに参加しました。主に茨城県南部にて活動されている自転車チーム「Flecha」さん主催の走行イベントでした。

参加するきっかけはフェイスブック上でイベントのお知らせがシェアされていて、フレンドリーパークなら走ったことあるし、面白そうだなと思い、イイネ!をぽちっとしていたら、イイネしてたじゃない?出ようよ~みたいな感じで友人と参加することになりました。

taiya shikaku3

10月に購入していたPIRELLIをここで使わなければ年越ししてしまうッ!と危機感を持ってタイヤ交換をしました。PIRELLI P ZERO VEROはさらっとスッキリした触りごこちです。薄くて柔らかいのでタイヤ交換にも時間がかかりませんでした。走行会の前日に変えるというずぼらさですが翌日を楽しみに頑張って換えました。

さてイベント当日です。下総運動公園を走るのはすごく久しぶりでした。そしてPIRELLIですが、パキッキリッとしてより真っ直ぐに走るぞ~!という感覚がしました。軽くて、細い線の上をぴーっと綺麗に走ってくれるようでした。このあと、個人タイムトライアル、模擬レースなどが待っています。私に力を貸してくれっw!

pirelli

まずはアップをし、一周1.5Kmのコースのタイムトライアルを行いました。この時のタイムは後のチームタイムトライアルのチーム分けの指標になります。

TT

この後は基礎練習です。イベントの司会・進行を務めていた自転車ロードレースの実業団チーム、湾岸サイクリング・ユナイテッド代表の飯島さんがレースの時に心得ておくといいこと、体幹を鍛えることの大切さなどを話してくれながら練習しました。

iijimasan

 レースではぶつかることもあります。その時にあわてないようにする練習や、

rennshuu 1

八の字練習。飯島さんの八の字とてもきれいでした。

hachinoji

これができなかった!ハンドルを持つ手を左右変える練習…。ぐらぐらしてしまって怖くてだめでした(T_T)。体幹がシッカリしていないとできないようです。今後出来るようになりたいと思います。

rennshuuu5

こちらはシュールな感じですが、先頭交代を説明してくれているところです。

rennshuu 3rennshuu 2

基礎練習の方法を学んだり、先頭交代の練習をじっくりやったあとは模擬レースを行いました。

flecha

mogire-su1

そのあとはチームタイムトライアルです。3人チームに振り分けられ、基準タイム(3人の中で一番タイムが遅い人)をどれだけ縮められるかを競いました。基準タイムは私でした。私のチームにはアドバイザーが付いてくれて、タイムをだいぶ縮めることができました!みんなありがとー!!

TT2

チームTTで出し切りましたが、この後90分エンデューロが待ち構えていました。

一人ではもうとても走れず、「一緒に走って下さい~。」とお願いして、サポートライダーの方の後ろでなんとか90分走りました。

盛りだくさんな内容で、いろんなレースの形態を体験でき、楽しく練習を見つめなおす機会にもなり、とてもすてきな走行会でした。

Flechaのみなさん、湾岸サイクリング・ユナイテッドのみなさんありがとうございました!

emisan

お久しぶりの友人とめいっぱい楽しんだ一日でした!

**************************************

 完成車から用品まで、女性の為のスポーツサイクルショップで一緒に働いてみませんか?

ocyabaito

経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが丁寧に教えますので初めての方でもOKです!

 

ご興味のある方は下記へご連絡ください。

ワイズロードお茶の水レディース館

03-5244-4995

採用担当 山田

 


お茶L誘導バナー161221_15 (1)

お茶L案内バナー161221_06