パッチでのパンク修理にはTIP TOP! 重ねて貼れる。
by: 益子暁

 ※本記事で紹介している商品は、当店1F お茶の水エアロロード・トライアスロン館にて在庫しております。

 

 

 

 パンクしたら新しいチューブに換えるのが一番確実な修理です。スペアチューブは1~2本は持っていたほうが良いでしょう。それを使い切ってしまった場合はパッチを貼って補修することになります。そして無事帰宅したらやっぱり新品のチューブに換えることが多いと思います。
 チューブパッチはやっぱり応急処置でしょうか。

 

 

 特にロードバイクのように細いタイヤ・細いチューブの場合は、パッチの接着に失敗し易く時間が経つと剥がれてきてしまうこともあります。リム打ちパンクですと、2つの穴が接近していて塞ぎにくいことも。
 パッチ修理は難しいものでしょうか。

 

 

s-IMGP8698

 

 そこで、おすすめなのがTIP TOPのチューブパッチ。これなら、修理済のチューブを継続的に使っても心配無用です。失敗も少なく確実な修理が出来ます。

 

 

s-IMGP5584

 

 手前がTIP TOP。奥は他社製の薄型パッチ。

 

 ドイツが生んだ高品質チューブパッチREMA TIP TOPの特長は、

  ●強化ゴム内蔵の3層構造
  ●エンボス加工による強力な接着力
  ●重ね張りが出来るフェザーエッジ
  ●伸縮に強いフラワーエッジ(φ16mmを除く)

などです。

 

 

s-DSCF5500

 

 他社製品との違いを一番感じるのは何と言ってもエッジのつくりです。チューブが膨らんだときにチューブとパッチの伸び方が違うことがパッチ剥がれの原因のひとつ。

 

 TIP TOPは、オレンジ色の部分がチューブに溶け入るような滑らかさで接着され、チューブと一緒に良く伸びます。
 一般的なパッチだと修理したチューブを単体で膨らませるとパッチの部分が大きくくびれますが、TIP TOPでは自然な形に。

 

s-DSCF5501

 

 しかも、TIP TOPのチューブパッチは重ねて貼ってもしっかり接着するので、接近した複数個所の穴を塞ぐことも簡単です。

 

 

s-IMGP5583

 

 パッチやゴム糊それぞれ単品の他、車種に合わせたセット各種も発売されています(ゴム糊は純正品を御使用下さい)。

 

 

TIP TOP TT02(高品質パンク修理キット) ¥880+税

 

s-IMGP5580

 

 ノスタルジックメタルボックス入りがうれしい、基本セット。まずこの缶容器を手に入れて、使った分を単品で補充するのがおすすめです。
 クロスバイク・マウンテンバイク・一般車に適します。

 

 

s-IMGP5581

 

【内容】
φ25mmパッチ×6枚
50×25mmパッチ×1枚
ゴムのり5g×1本
やすり×1枚
虫ゴム×1本
説明書

 

 

 

TIP TOP TT04(ロード向けセット) ¥500+税

 

s-IMGP5582

 

 ロードバイクに最適化されたφ16mmの超小型パッチ等を携帯性に優れたプラスチックケースに入れたセット。

 

 

 

s-DSCF5496

 

【内容】
φ16mmパッチ×6枚
ゴムのり3g×1本
やすり×1枚
説明書

 

 

 

 

 一度使ったら、もう他のパッチには戻れない!
 工具箱に、サドルバッグに、バックポケットに常備したいチューブパッチです。

 

 

 

 

 


 

 

auバナー

 

 

ブログ記事用画像

 

payment_img

※こちらの画像をクリックすると、スペシャルローンご案内ページへ飛びます

是非、ご活用下さいませ!!

 *************************************************************************************************

ワイズロードお茶の水レディース館では、一緒に働くやる気あるアルバイトさんを募集しています!

経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが丁寧に教えますので初めての方でもOKです!

 ご興味のある方は下記へご連絡ください。
⇓ ⇓ ⇓

ワイズロードお茶の水レディース館
03-5244-4948
採用担当  桂川

 *************************************************************************************************

営業時間のお知らせ

平日 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00

お茶L誘導バナー161221_15 (1)
お茶L案内バナー161221_06