【女性トライアスリート必見】あるあるをまとめてみた!
by: 川口鼓子

こんにちは!お茶の水店スタッフのカワグチです。大学のサークルでトライアスロンをやりはじめて8ヶ月です!

こちらが、私がお茶の水店で買って愛用しているバイク(Giant Liv)です(殺伐とした練習場所で撮影した一枚ですがご了承ください)。

IMG_E1803[1]

今日は、女子・女性としてトライアスロンを始めた時に悩んだことについて紹介したいと思います(⌒∇⌒)

エアロロード・トライアスロン館も、是非覗いてみて下さいね!

女性の競技人口が少ない

トライアスリートの8割は男性。私が所属している30人くらいのチームも女子選手は私1人だけです。始めたての頃は追いつける人が3種目において誰1人もいませんでした… 約8カ月たってようやく今は2,3人の先輩や同期とバイクを回したり、ランの先頭を交代し合ったりできるようになりました!まだまだ力不足ですが(笑)。

男子の選手と切磋琢磨していけば、最強になれる!と信じて毎日頑張っている次第です。

応援する人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

ただモチベーションアップのために、インスタグラムで他の大学の女子選手やオリンピアンの活動をフォローしています。練習相手がいなくて困っている方々、SNSでライバルを探してみてはいかがでしょうか?もしかすると集まって一緒にトレーニング…なんてことができるかもしれません。私が所属している部では、大井や彩湖で他の大学との合同練習があります。そこで新しい女子選手と知り合って集団で回すのが1つの楽しみです(⌒∇⌒)。

IMG_E1802[1]

バイクウェア着るのがちょっと…

空気抵抗を考えると、やはりスポーツ自転車をこぐためのウェアは身体に密着するように作られているものが多いです。女性の場合は、胸やお尻部分の膨らみが目立って気になる方もいます。特に男性に囲まれてトレーニングするとなると、みんなの目も気になりますよね。

  • 練習に全集中する(見た目気にせず)
  • 寒さ対策
  • 暑さ対策(冬でも心拍が上がると暑くなります)

こうしたことを考慮した結果、私は夏も冬もバイクジャージ上下+ウィンドブレーカーで練習しています。ウィンドブレーカーは冬は風で身体が冷えるのを防ぎ、夏は日焼けから肌を守ってくれる万能アイテムなので、とても重宝しています。

IMG_1799[1]

※お茶の水レディース店にもウィンドブレーカーのご用意はあります!

座骨がサドルに当たりっぱなしだと痛いので、PEARL IZUMIのパッド付きタイツは欠かせません。あとはサイクリング用靴下を履いていると、シューズの中で足が動くのを防いでくれます。とっても漕ぎやすいです。

IMG_0660[1]

生理中は?

生理の悩みはまさに女性特有です。私自身は羽がついていないナプキンを付けてその上からレーサーパンツを履いています。

羽が付いているものだと接着力は良いかも知れませんが、擦れて痛くなります(><)。レーサーパンツは肌に密着してつくられているので、羽なしのナプキンでもあまり位置がずれる事はありません。

月経カップというものを使っているローディーさんもいるみたいです。

月経カップの使い方

生理中でもサイクリングを楽しむことは出来ます。ただ貧血やハンガーノックを引き起こしやすい状態で漕ぐことにはなるので、しっかりと栄養分の補給をお願いします(←リンクの商品の違うフレーバーが現在1階トライアスロン館で販売されています)。

 エネルギーみなぎる、おいしい餅-Enemoti

他にも、トライアスロン用ビンディングシューズのオプションが凄く限られていたり…と悩みはあるのですが今日はこの辺にしておこうと思います。何かしら参考にして頂けたら嬉しいです。

2022/02/21 カワグチ


 

 

 

ブログ記事用画像

 

payment_img

※こちらの画像をクリックすると、スペシャルローンご案内ページへ飛びます

是非、ご活用下さいませ!!

 *************************************************************************************************

ワイズロードお茶の水レディース館では、一緒に働くやる気あるアルバイトさんを募集しています!

経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが丁寧に教えますので初めての方でもOKです!

 ご興味のある方は下記へご連絡ください。
⇓ ⇓ ⇓

ワイズロードお茶の水レディース館
03-5244-4948
採用担当  桂川

 *************************************************************************************************

営業時間のお知らせ

平日 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00

お茶L誘導バナー161221_15 (1)
お茶L案内バナー161221_06