【自転車旅】電車で輪行の次に気軽で楽しいフェリー!ロードをそのまま乗っけてもらった【伊良湖~鳥羽港】
by: 堀切未来

今回の自転車旅は始発の電車で輪行して→静岡県浜松駅からSTART

IMG_6890[1]

浜松駅降りて輪行といて走り出したのがちょうど午前11時頃、宿に伝えていた到着時間から逆算すると伊良湖のフェリーには15:10に乗らなければ間に合わない、フェリー乗り場までの距離は約80キロ、、ということは私のペースだとゆっくり観光やランチをしている余裕はないということで先を急ぎます。この日は風が強くてしかも向かい風、ペースがあがらず想定以上にしんどかったです。

IMG_6895[1]

途中コンビニで軽く補給する程度でノンストップで来た&急いだ甲斐もあり愛知県伊良湖フェリー乗り場まで時間にちゃんと間に合いました。窓口でチケットを買って二輪車用の列に出発20分前に並びます。伊勢湾フェリーは二輪車が10台超えると定員オーバーということなので先着順になります。早めに並んで待っていた方が確実です。

IMG_6894[1]

伊勢湾フェリーは輪行袋に入れると手荷物として持って行けるので運賃がお安くなります。その場合は出発時間までに乗れればOKなので、輪行する時間があればしちゃったほうがお得です。今回は鳥羽港に降りたあともダッシュしなきゃいけないスケジュールだったのでロードバイクまるごとそのまま乗っけてもらいました。

自転車は船内の端っこのほうに停めるスペースがあり、係の人が誘導してくれます。固定も係の人がやってくれます。(あたりが強くなりそうなところは毛布で固定してくれるので安心です。)

自転車をあずけたらそのまま船内へGO!

IMG_6909[1]

この日は平日の夕方だったので空いていました。窓側のテーブル席は人気なので早めに座っておくといいでしょう。乗船中は出発前に買ったお菓子をひろげて休憩タイム。おせんべいのしょっぱい濃い味とドリンクの甘みが疲れた身体にしみる~~(´▽`)

IMG_6898[1]

天気が良いと近くの島もはっきりくっきり見えてこんな景色が楽しめます。時間はだいたい55分くらいでのんびりしていると、ねねねねねむいぃ!フェリーの揺れ具合は電車と似ていてなんだか座っていると心地良くなってきちゃうんですよね。

IMG_6896[1]

IMG_6899[1]

IMG_6908[1]

降りる時間が近づいてくるとアナウンスで教えてくれます。そして降りると三重県鳥羽港に到着なのです。

IMG_6910[1]

よかった~愛車も無事で倒れてない(^^)ただGARMINを停止し忘れてて電源いれっぱだったので、海の上も走った~みたいなのが記録に残っちゃいました(笑)これも旅の良き思い出です。

そこからは志摩方面の宿まで海沿い30キロくらい走りました。外が暗くならない明るいうちに、宿に18時に行くっていったから急がねば~と走り続けたので写真を撮り忘れてしまいました。。

輪行袋に入れないフェリーの旅は気軽で簡単にできます。体力が少なくてもフェリーに乗ることで遠くにも行けるし旅の楽しさも味わえます。おすすめです~(^^)

あと個人的に走った後のご飯と酒がうまいので自転車旅はやめられません。(笑)2日目は、出発から本降りの冷たい雨に打たれて伊勢神宮に行ったので気が向いたら載せます。

ここまでお読み頂きありがとうございました~

2022/04/04 ホリキリ

私が使っている輪行袋はコレ↓

ブログ記事用画像

payment_img

※こちらの画像をクリックすると、スペシャルローンご案内ページへ飛びます

是非、ご活用下さいませ!!

*************************************************************************************************

ワイズロードお茶の水レディース館では、一緒に働くやる気あるアルバイトさんを募集しています!

経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが丁寧に教えますので初めての方でもOKです!

ご興味のある方は下記へご連絡ください。
⇓ ⇓ ⇓

ワイズロードお茶の水レディース館
03-5244-4948
採用担当  桂川

営業時間のお知らせ

平日 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00

お茶L誘導バナー161221_15 (1)