【自転車旅】雨に打たれながら伊勢神宮にいってきた【2日目】
by: 堀切未来

自転車旅1日目の様子はコチラ

自転車旅2日目の三重県伊勢市の朝は

IMG_6959[1]

写真だとわかりづらいかもしれませんがザーザー音がする本降りの雨でした。来る前から天気予報で知ってはいたのですがいざ目の前にすると、この中走っても大丈夫なんだろうかとか色々考えちゃいます。

しかし!考えていても雨はやまないし目的地にも行けないので早々に雨用のお着替え!!

 IMG_6989[1]

雨の日装備~レインウェア上下SETとパールイズミのレインシューズカバー(^O^)/

この3点をサイクルジャージの上にONします。シューズカバーは袋から出すとこんな感じでビンディグシューズを履いた後に着けます。

IMG_6964[1]

全て身に着けるとかなり防御力があがったような気分になります(笑)この日は最低5℃最高気温12℃くらい、半袖ジャージ&ビブショーツに夏インナー&カバーという春夏装備の上からレインウェアを着たのですがウインドブレーカーみたいに冷たい空気もある程度ブロックされるのであまり寒くありません。すごい!

走り始めて数十分くらいは濡れずに快適だったのですが、時間がたつにつれてどんどんウェアの中にしみてくる、なぜかグローブは防水仕様にするの忘れて手はグッショリ濡れて冷たいし、雨の水滴で視界が悪い中のぼりで息があがるとサングラスは曇るしで怖い!気を張り詰めて走るからめっちゃしんど~い。覚悟してたけど雨のライド長時間は本当に大変、もう午前中は伊勢志摩の景色を眺める余裕もなく淡々と進むだけ!

 IMG_6967[1]

志摩市のシンボルの志摩パールブリッジ、天気が良いと綺麗な海と山が見えるらしいんですが生憎の空模様!残念すぎる。。

そのあとは伊勢道路を通り神路湖周辺を走り天岩戸も通過、伊勢神宮まであと2~3キロくらい手前のところでランチタイムをすることに。びちゃびちゃのまま店に入れないのでレインウェアを脱いだのですが不思議なことにレインジャケットは濡れまくっていたのですが、レインパンツは全然雨染みてなくて下半身は乾いてたのでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!、、脚は常に動かしているからか濡れてもすぐ乾くのかしら??

IMG_6975[1]

伊勢名物伊勢うどん頂きました。やわらけ~このうどんならのむように食べれる、うどんだけじゃ足りねぇなって事で揚げたこ焼きも追加しました。こんなにたくさん食べることが出来るのはサイクリングの時ならではですね。あたたかい食べ物が冷え切った身体にしみる~~

 IMG_6976[1]

伊勢神宮は雨の平日でも観光客がいっぱいいました。さすが有名な観光地ですね。入り口の手前に駐輪場があるので、そちらに停めてサッとお参りしたあとは隣のおかげ横丁を散策しました。この時は雨が小降りになっていて傘がなくても大丈夫なくらいになっていました。家族にお土産を頼まれていた赤福もGETできました。

見どころが多くゆっくりと観光できる場所でしたが、この日もフェリーに乗る予定があるので先を急ぎます。頑張れば一本前の時間に乗れるかも?ということでノンストップです。写真撮れてません。なのですっとばしますが鳥羽港から伊良湖へ戻ります。15時くらいになってようやく晴れました。フェリーの中でゆっくり景色を眺めながら休憩し、2日目は伊良湖港近くの宿でGOALです。

 IMG_7462[1]

さんざん雨に降られたけど、無事何事もなく予定通りライド出来たので良かったです、今回この経験があったことで雨でもちゃんと走行できる自信が少しつきました。でも、サイクリングは晴れの日が良いと実感させられた一日でした。

 

2022/04/27 ホリキリ


 

ブログ記事用画像

 

payment_img

※こちらの画像をクリックすると、スペシャルローンご案内ページへ飛びます

是非、ご活用下さいませ!!

 *************************************************************************************************

ワイズロードお茶の水レディース館では、一緒に働くやる気あるアルバイトさんを募集しています!

経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが丁寧に教えますので初めての方でもOKです!

 ご興味のある方は下記へご連絡ください。
⇓ ⇓ ⇓

ワイズロードお茶の水レディース館
03-5244-4948
採用担当  桂川

 *************************************************************************************************

営業時間のお知らせ

平日 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00

お茶L誘導バナー161221_15 (1)
お茶L案内バナー161221_06