「SDA王滝100キロ」完走しました!!
by: ワイズロード お茶の水

9月20日は

長野県木曽郡王滝村で行われた

長距離MTBレース

「SDA王滝100キロ」に行ってきました!!

FullSizeR6Yender

 

18日金曜、仕事を終え

シルバーウィークの渋滞をさけるべく深夜から王滝へ向け出発

 

Fu3EllSizeRender (3)

 

途中のSAで車中泊し土曜昼に会場着

当日はこの場所が車でいっぱいになります。

 

Ful1QlSizeRender

 

キャンプの準備をしたのち

タイヤの空気圧とサスのセッティングをし10キロほど軽めのライド

 

FullSizeR3Eender (4)

 

戻ってアウトドア気分を満喫しながら地元の食べ物を頂いたりしながら金麦一杯

 

FullSizeRe8Inder (2)

 

その後、昼寝をしたり最終準備を整えて、、、

 

FullSize1QRender (2)

 

夕方コース説明を聞きながら淡麗2杯をいただき

ウィンナー&野菜炒めを晩御飯とし21時就寝

 

FullSizeRe9Onder (3)

 

レース当日は良いスタート位置を取るため4時半にバイクをセット

 

FullSizeRe0Pnder (4)

 

先頭から30番あたりを位置取り

 

寒すぎたせいで早朝からカップラーメンとチャーハンを食べてしまい

体が重くそしてテンション低く6時スタート。

 

距離は100キロなので

抜かれても気にせずマイペースを維持

安全運転を心がけて落車、パンクもなしでした。

 

レース中は小まめに補給と深い呼吸を意識。

飲み物はリザーバーのCCDとボトルには口直しの薄めの緑茶。

補給食はオフロードでも抜群の食べやすさスポーツようかん+とメイタンサイクルチャージやクリフバーなど

 

トップキャップに貼った妻の応援メッセージにも励まされました☆

 

結果

FullSizeHHRender (1)

 

去年の春に出た時の24位からジャンプアップ
今回は100キロ総合15位でした。

 

FullSizeReHNnder
速報を確認するとトップ4以下は

数分差に密集しているので

もうすこし踏めてたらと思うところはありますが、、、

 

ひとまず自己タイムは短縮できたし嬉しいです!!

次回もさらなるタイム短縮を目指すべくまたトレーニングがんばります

 

FullSizeRendVFer (1)

ボトル泥だらけ「砂でもかまわず飲みました」FullSizeRenNHder (2)

プロファイルデザインの「エアロEパック」大活躍!!

FullSizeRenUUder (3)

体も全部泥だらけ(汗)

わたしアウトドア好きの潔癖症なので

帰宅後バックも服も靴もヘルメットも手洗いしました。FullSizeReOOnder (4)

ハブもメンテナンスしておいて正解でした。

FullSizeRender

5時間半オフロードを走るのも辛いけど…
そこからさらに6時間運転し東京に帰るのもなかなか~

(苦手な車の運転も上達してきたぞ)

 

 

王滝感想

年に数度と走らないオフロードですが、、、

ゴールに向かい走るほどに、バイクコントロールや

タイヤへのトラクションの駆け方がわかってきたり

下りでもどんどんスピードが出せるようになってきて

ゴール手前では

下手なりに前後のタイヤグリップ感もつかめてきたりと

どんどんバイクと一体になれるような感覚と、、、

辛いけどこんな状態も悪くない精神状態

そしてゴールできることがわかった時の安堵感と走りぬいた達成感は格別です。

FullSizeRen7Uder (1)

 

レース後は恒例の暴飲暴食モード

 

コーラ、ロックスター、ネクター緑茶1リットル、豆乳、ケーキ、スルメ、クリフバー、コーヒー、フライドチキン、チャーハン、パン。

夜7時、軽い渋滞にはまりながら東京へ帰宅してからも

日高屋でモツ野菜ラーメン餃子セット、生ビール。

 

自宅でもポテトチップ、発泡酒など。他にもまだ食べたような気がしたけど忘れました!

FullSizeReJMnder (2)

 

今年のわたしの最終イベントは「ツールドおきなわ210キロ」を残すのみ

 

あと1ヶ月ちょっとしかないけどマイペースで頑張ります!!

 

以上「王滝報告」でした。