まったりのんびりゆるふわポタリングをしてきました!
by: ワイズロード お茶の水

きのうはお休みをいただき、ひさしぶりに知り合いのサイクリストの方たちとゆったりグルメサイクリングをしてきました。

目的はおいしいサバを食べること!!通称「鯖サイ」!!

集合場所はお茶の水で目的地は三浦半島の江奈湾のおいしいご飯屋さんで、自宅からの距離はちょうど100kmほどの場所です。

集まった人数は6人でしたので道中は交通マナーを守りながらにぎやかに。

東京マラソンが行われ交通規制が始まってしまう前に集合して都内を脱出です!!

20~30kmごとにコンビニ休憩をしながら、エネルギーを補給しながら、でもおいしい鯖のためにお腹を減らしながら。

de26eeda-a0c1-4446-9092-551d0738fd19

6人も集まったのになんとカーボンフレームは1台のみ!わたしのバイクも前三角がアルミで後ろ三角がカーボンなのでアルミに分類されるでしょう。

アルミバイクでもロングライドを十分に楽しく走れますね。最近のアルミバイクはすごい!!

お茶の水店にはアルミフレームの完成車が在庫で5種類あります!カラーやグレード違いでアルミ完成車在庫数は13台!!

cannondaleのCAAD12BMCのALR01RIDLEYのFENIX ALBianchiのVIA NIRONE、TREKの1.1と人気車種がそろっていますよ!!

さらにフレームセットもございます。

アルミフレームのバイクにも注目です!!!

目的地もあとすこしに差し掛かり、久里浜を過ぎ、県道215号線を行くと斜度のキツイ短い登りが待ち受けます!

そして坂を上りきると絶景ポイントです!

1250af2e-7ad6-44ba-a43d-84cb30b86901

丘陵地とその先に広がる海!!そして青い空!!天気がいい時は最高です。

そして坂を下って江奈湾に向かうと目的地に到着です。地域でいうと松輪という地名だそうです。

お店の前に自転車を停めさせていただいて、みんなでまとめてロック!!

3f935b4a-c142-4c82-859c-58933d5bb0d4

お店に着いた時は6組も待っていました。

クリートカバーを持ってきていたので付近を散策します。

3穴のビンディングシューズを使っている方はぜひ持っていた方がいいアイテムです。滑りにくいですし、何よりクリートがすり減りません。

f9243d06-6112-487d-be59-e8e067b0f1ea

写真だとわかりにくいですが、透明度も高く岸壁からの五目釣りでも魚が釣れそうな雰囲気がありました。

小さい港からは魚釣りの船がたくさん出ているようです。

30分ほどして順番が来たのでお店に入ります。

お店に入ると美味しそうなメニューが沢山!

私は知り合いのオススメで天丼のランチセットを大盛りでオーダー!

燃費が悪いので腹ペコです。

e57a4619-3394-4435-8051-78f0037aceee

天丼のほかにもお刺身三種類とお味噌汁、がんも、お漬物、デザートまでつくという超満足なセット!都内なら2000円は超えてしまいそう・・・

肝心のサバはというと、到着した時間が遅かったために数がすくなかったので皆さんでシェア。味は絶品!!

が、写真がありませんでした・・・

ほかにヒラメのお刺身や、キンメのお刺身など知り合いの方たちは注文していました。

どれもおいしそうでまた食べに行きたいです。

帰りは自転車に乗って少し移動し、京急の三崎口駅から輪行です。

駅の裏手の土手に桜が咲いていました。今の時期に咲いているという事はこれは河津桜でしょうか?

少し早めのお花見もできました!

d6b887e4-200b-48f3-9b25-61c1b0aee0eb

カロリー収支的にはプラスになってしまった気もするライドでしたが久しぶりのまったりライド、楽しかったです。

激しくトレーニングしても楽しい、ゆったり乗っても楽しい。自転車、サイコーですね!