【子煩悩パパのサイクル日誌】久々のトライアスロン
by: 桂川貴充

先月家族が一人増えた桂川です。
自転車部屋縮小の為、部屋を片づけていたら
ステムとサドルがゴロゴロと出てきました。
サドルはいまだ私のお尻にぴったりくるものと出会えておらず、
夫婦生活と同じで多少の諦めも必要なのかもしれませんね。。。

IMG_6090[1]

ステムはポジションの深みに嵌りこのありさま。
手前味噌ですが今はバイオ5000のお陰でようやくポジションは落ち着きました。
今が一番速く一番楽しめており、バイクはポジションが超重要です。
自身でポジションを探求し、もし道に迷ったらバイオ5000がお薦めですよ♪

 

エアロブレーキレバーでふざけてる2歳の娘はこのおもちゃが気に入りマイリュックに入れてました。
ロッククライミングとお姉ちゃんを怒らすのが特技の悪ガキです。

IMG_6766[1]

 

そんなこんなでもう出番のなさそうなパーツは捨てたり譲ったり娘のおもちゃにしたりでだいぶ片付き、
もう一台ぐらい置けるスペースが、、、。
楽しすぎるアドベンチャーロードのJAMIS RENEGADEを買っちゃおうかな~。。。
なんて、自転車部屋を縮小するつもりがもう一台増やそうと考えている時点で致命的な転車馬鹿ですね。
自制します。

 

さて、私事で恐縮ですが、
今年は9月24日の九十九里トライアスロンに参加致します。

その99Tに向け久々に練習でトライアスロンをしてきました。

 

3人目も生まれトレーニングは通勤でのバイクトレーニングぐらい、
スイムは通勤前にたまにしてますが、ランは1カ月以上ご無沙汰な状態。

午後一時までに帰る条件での久々のトレーニングとなりました。

 

朝6時、埼玉の彩湖グリーンパークに今年トライアスロンデビューした友人と待ち合わせ。

 

まずはバイクで40キロを走ります。
友人のバイクは最近ロードポジションから
空気抵抗の少ないトライアスロンポジションに変更しましたが、
明らかに速くなったと感動してました。
同じコース、風も似た状況で平均して約2キロも巡航速度があがったようです。
同じ自転車でもポジション一つで別のバイクのように変わる自転車ってほんと面白いです。

IMG_5971[1]

IMG_5973[1]

 

続いてラン10キロ。
まだ日差し強くなくキロ6分ペースで気持ちよくは走れたものの、
脚は結構いっぱいで、ラントレ不足を痛感しました。
このままではまたランで100人以上にゴボウ抜きされる毎度のパターンになる予感。
定期的なラントレが課題です。

 

最後はスイム1.5キロ。
彩湖から車で10分、戸田スポーツセンターへ移動。
夏季限定で開放されている屋外の50mプールでクールダウンも兼ねて泳ぎました。
屋外50mプールは開放感たっぷりで気持ちい~!!

 

しかしスイムもバイクの空気抵抗と同じ理屈で、水流抵抗減が大事なんですね~。
最近スイムの奥の深さに触れだし面白くなってきてます。

ラン、バイク、スイムそれぞれの競技が本当に奥の深いスポーツなんだと最近改めて感じます。

その奥の深さにはまだまだ到達できてませんが、

トライアスロンの楽しさは、その奥の深さにもあるような気がします。

トライアスロンは生涯かけて楽しみ、

深みへ到達したいと思える素晴らしいスポーツだと思います。

 

今回は順序違うものの3種目のトレーニングができ、非常に充実した午前でした。

99Tまで一カ月を切っているので、
ランを中心にトレーニング頑張りたいと思います!

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。