BAROQUE GEARあります!!
by: ワイズロード お茶の水

 baroqueとは「歪んだ真珠」の意味です。ルネサンス期の美術様式は全体的な調和や均整が重視されましたが、続くバロック芸術の時代では型に嵌らない、躍動感のある様式が生まれました。

 

 ジャケットにジーンズを合わせたウォーホル・ルックなどの、掟破りがひとつのスタイルとして定着したように、一見して突飛な発想が後代のスタンダードになることが往々にしてあるのです。

 

 楕円のチェーンリングはそうした、既成概念に囚われない発想から生まれました。

 

 ではなぜ楕円のチェーンリングが開発されたのでしょう。実はペダリングの際のパワーの伝達は均一ではありません。

 

 

4

 

 

 上死点と呼ばれる、クランクの角度が0度の位置ではトルクが殆ど掛かりません。対してクランクの角度が90度の位置ではてこの原理で力を加えやすくなっております。

 

 

1

 

 

 ペダリング時の筋運動を分析してみると、大腿筋や大臀筋が中心に働きます。普段の歩行でもそうですが、脚を踏む力に対して脚を引く力は微弱です。つまりペダリングの際にムラが生じるのです。

 

 楕円のチェーンリングは、力が加わりやすい位置で歯数を大きく(重く)、力が加わりにくい位置で歯数を小さく(軽く)することで、そのムラをなるべく平坦化するべく開発されました。

 

 

img_2989

img_2990

 

 

SMITH

BAROQUE-GEAR

34T±3 90deg.

\16,800+tax

 

 

 バロックギアは正円でも楕円でもない、非正円のチェーンリングです。90度と270度のポイントで歯数が最大の39Tになり、0度と180度のポイントでは歯数が最小の31Tになります。

 

 またペダリングモニターのデータを元にオーダーも可能となっております!!これを機に非正円チェーンリングを始めてみませんか。

 

 また今度ペダリングモニターの新モデルが発売されます。こちらのブログも合わせてお読み下さい。

 

 お問い合わせ・ご来店お待ちしております。

 

 

『ワイズロードお茶の水店』スペシャルホームページ!!

 

 

 **パーツの情報はこちらをCLICK!!!!!*** 

 

 **ロードバイクの情報はこちらをCLICK!!!!!***

 

 **エアロロードの情報はこちらをCLICK!!!!!***

 

**特価品の情報はこちらをCLICK!!!!!***