来シーズントライアスロン、当選発表ラッシュですね。
by: 真造隆行

こんにちは、トライアスロンおよびフィッティング担当のしんぞうです。

今日はミドル、およびロングディスタンスを走る人向けに情報発信します。

 

12月と言えば

宮古島の当選を筆頭に、いくつかのビックレースの当選確定スケジュールがある月ですね。

五島長崎のバラモンキングの当選発表も、つい先週末のことでした。

そして今確認しましたが、宮古島の当選発表もあったようです。

当選した方々、おめでとうございます。

 

準備には十分な期間があると意気込んでいらっしゃる頃だと思います。

先ずは旅行計画と宿の確保、自転車をはじめとした機材の点検を確かに行ってください。

身体がいくら強くても、トライアスロンは機材スポーツです。ウェットが古くて動きづらい。

バイクが競技に向いたセッティングでないといった不安を一つ一つ潰してゆきましょう。

 

さて、実際にレースがあるのは4か月後~6か月後なわけですが、

この年末に何をすべきなのか考えてみました。

 

今日のテーマ。「寒さと少ない時間との付き合い方」

寒いです。つい先日冬至を迎えてこれから冬はじめ、寒くなる時期です。

マラソンシーズンでもあるため、外でランニング距離を稼ぐ格好の時期と考えがちですが

この時期無理に走り過ぎて春暖かくなるころには疲弊しきっていたり、

寒さで動きが悪くなっているところに無理をして故障を抱えてしまったりしかねません。

そもそも日が短いのでフィールドトレーニングにかけられる時間が少ないです。

なので自分は室内で出来ることをメインにトレーニングすることを提案します。

始める時間や天気を気にせずに、好きなタイムスケジュールで

効果を得ることが出来ます。

室内で出来るトレーニングは大別すると「スイム」「マシントレーニング」「ストレッチ」です。

「スイム」

この時期でも海で泳げなくはないですが、屋内プールでスイムを行いましょう。

1時間程度の時間で、インターバルを設定したスピードトレーニング、

フォーミングなど研究できる要素がたくさんあるはずです。

「マシントレーニング」

自宅で出来るローラー台によるバイクトレーニングと、フィットネスジムにあるマシンによる基礎的な

筋力トレーニングです。時間はローラー台に30分。

フィットネスマシンによるトレーニングに40分で十分だと思います。

機材によるトレーニングは1つ1つの動作を確認することに意識を持つと効果的です。

「ストレッチ」

自分で出来る準備、整理体操的なストレッチを考えがちですが

ここでは整体師や理学療法士などについてもらって行う

ストレッチの重要性の重要性を提案します。

先にあげたトレーニングを効果的に行おうとすると自分の動きのおかしい所

が必ず見えてきます。すでに痛みが出ている人はその痛みの出る状況の

把握をしたうえで整体などのサービスを受けてみましょう。効果が期待できます。

整体院にかかる時間は待ち時間も含めて1時間30分くらいです。

価格は整体院なら一回大体1000円くらいなので十分通えます。

 

さて、これらを休日に行おうとすると全部で3時間40分かかります。

今トライアスロンに必要であることをバランスよく行おうとするとこのぐらいはかかってしまうのです。

師走です。大掃除や正月準備の買い出しなど家の用事を疎かにすると

家族から白い目で見られてしまいます。

貴方が自分の為だけに使える時間は意外と少ないはずです。

 

週末の貴方の時間の使い方として、ランニングを20km行って2時間を使い、

満足して一日を終えるとランニング距離しか稼げず、加えてランニングの疲弊ダメージが残ります。

バイクの場合も同様です。寒い中ロングライドを5~6時間

頑張って満足するとバイクの距離は稼げますが、疲労の蓄積というリスクも背負っているのです。

特に冬季はその蓄積とリスクが多いです。ケアをしっかり行っていますか?

その時間はどこから捻出するのでしょうか。

 

勿論本日しんぞうが提案したことはあくまで一例です。これが当てはまらない生活パターンを

確立していらっしゃる方はその環境を生かしてより一層励んでください。

 

レース当日、最高のコンディションを獲得し、各々のトライアスロンを愉しまれますように。

愉しむための準備を、しんぞう及びお茶の水店トライアスロンスタッフ一同で

お手伝いさせて頂いますので是非ご来店をお待ちしております。