facebook

インプレ的なやつ!電動DURAACEにして挑んだ合宿は!
by: 中島健太

 

皆さん、こんにちは。合宿の疲労が取れず身体を動かす事が億劫になっている中島です。

疲れが取れるのが遅くなって困りますね。

 

 

 

 

さて、題名の通り年末に行った合宿(詳しくはこちら)電動デュラエース、いわゆるDi2を装備していき、初めてガツンと乗った感想です!

img_11401

 

 

 

いやはや、素晴らしいですね。

明らかに変速回数が、ワイヤーの時より増えていることが分かりました。

 

 

img_11411

変速性能はもちろん最高です。

レバーも小ぶりで持ちやすく、ブレーキの引きもめちゃめちゃ軽い。

 

 

 

image1

合宿のコースがこんなめちゃくちゃなアップダウンだったのですが、まず下りでの利点。

ブレーキの引きが軽いので、長時間の下りでも指が疲れ辛い!

その分下りに集中することができました。

 

 

 

登りでの利点!

img_11421

 

僕はこのように、サテライトスイッチも付けているのですが、これがまたいいです。

 

登り時上ハンを持つことが多い僕は、このサテライトスイッチめちゃめちゃ役に立ちました!

いちいちハンドルを持ち返ることなく変速できるのでストレスフリー。

変速回数も俄然増えたので、いつも以上に斜度にあったギア比で登る事ができたと思います。

 

 

きつい練習やレースになればなるほど、利点があるものでした!

TTバイクにもかなりオススメです。というよりも一番オススメしたいですね。

 

img_11071

 

 

ワイヤー式ですとDHバーの先端でしか変速できず、構造上なかなか引きが重いです。

 

 

Di2であればベースバーでも変速ができ、1ボタンでウイーンと簡単変速!

変速回数が増え、最適なギア比で走る事により、タイム短縮や疲労を抑える事が期待できます。

 

長丁場のレースでは細かな積み重ねが疲労に響きますので、Di2!ほんとにオススメです!

 

 

載せ替えなどのご相談、お茶の水店にてお待ちしております!

 

 

 

img_3600

 

またDi2使い以外にも、当店にはSRAM e-tap使いも在籍しております。こちらもおすすめです!

分からないことがあれば是非お尋ねください!