ウェットスーツもハイエンドはやはり最高
by: 真造隆行

しんぞうです。4月9日にはミニ講習会でトライアスロンの事を

話します。初心者講習会です。予約は不要ですがお問い合わせ頂いても構いません。

 

さて、スイムパートにおいてウェットの性能はかなり大事だという事を

機会があれば言っておりますが、しんぞう実を申しますと

 

6年以上同じウェットスーツを使い倒してました。

古いウェットスーツのダメさはまず下半身から現れます。

原因は下半身のネオプレーンが分厚いからなのでしょう。

3年目くらいから下半身が明らかに脱ぎ辛く、

トランジッションエリアでしゃがむ羽目になりました。

無様な上に下手をすると脚を攣るのでとてもよくないです。

 

今シーズンはロングではなくオリンピックディスタンスを頑張るという

個人的目標の為に、ちゃんと脱ぎやすい新品にというのが買い替えの動機

だったのですが、得意なスイムパートを補助する道具ですから

思い切ってHUUBの最新、ハイエンドモデル

ALBACOREにしてみました。

 

HUUB ALBACORE フルウェットスーツ

定価¥135000(税抜き)

サイズ展開

身長175センチ前後でMやMTサイズになる事が多いようです。

17342937_1657662227870778_1099782205868910279_n

流石ハイエンド、化粧箱も豪華ですが、肝心のウェットスーツ

なんと専用ショルダーバック入りです。

これを持ってるだけでも注目されますよ!

 

真造隆行さんの写真

茅ヶ崎の天気が良さそうなので休みのうちに泳いできました。

 

脹脛と二の腕のところが独自のナイロン素材になっており、

この長さでカーフリリースとキネティックリリースの機能

が得られるようになっています。

のどぼとけの下ぐらいまでハイネックなのも

このウェットの特徴かもしれません。

普通に着ると写真の様にハイネックにならないかもしれません。

コツがあります。詳しくはお店にて試着ください。

 

 

前にも言いましたが、この時期の海が一番水温低いです。

自分は強度高めに休まず60分フルに泳ぎましたが、

一緒に泳いだ方の中には、30分くらいであがった人もいました。

賢明な判断です。

一月、二月に入る海の方が、水温的にはまだ泳げる

感じでした。宮古島の直前講習で、この時期に海泳ぎする

教室が多いですが、手足、顔の冷水対策を十分にしないと

辛い思いをします。

 

ウェットの性能ですが、まずは軽く柔らかいです。

おかげで上半身はかなり動かしやすかったです。

海泳ぎに特有の大ぶりなストロークでなく

競泳のようなシャープなストロークスタイルにも

ストレスがありませんでした。

柔らかいウェットスーツに多い表面的傷つきやすさは気になる処ですが、

簡単な補修を施しながら

3シーズンくらいハイエンドな性能を楽しんだら買い替え!

(6年も使おうなどと考えたらダメという事です)

と割り切ることで解決しましょう。

 

トライスーツ、セール品多数!

IMG_1347[1] IMG_1348[1] IMG_1349[1]

 

シーズン始まる前にトライスーツお得に手に入れちゃいましょう!

激安の掘り出し物もあるかも?現品限りの早い物勝ちです!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 新しく生まれ変わったワイズロードお茶の水!

 

 1Fはエアロロード、トライアスロンフロア!

 

2Fはレディース館!

 

 

 

 1Fは通常のロードバイククロスバイクはもちろんの事、専門性の高いエアロロードタイムトライアルバイクもあります!!

 

トライスーツウェットスーツなどトライアスロン向けアイテムも豊富に!!!

 

 

スタッフはロードレース経験者トライアスロン経験者で、大会での入賞経験も豊富にあり、今もなお大会に出ている実走派スタッフが多数在籍しております!!!

 

 

もちろんレディース館としてサイズの小さい自転車女性向けのシューズ、ヘルメット、ウェア類豊富に取り揃えております!!

 

 

自転車始めてみたい人から、バリバリのレーサー、トライアスリートまで!!

是非お茶の水店へお越しください!!!

  %e5%96%b6%e6%a5%ad%e6%99%82%e9%96%93161221_03

 %e3%81%8a%e8%8c%b6l%e8%aa%98%e5%b0%8e%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc161221_15

%e3%81%8a%e8%8c%b6%e6%a1%88%e5%86%85%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc161221_08