facebook

【佐渡に向けてやらんとなぁ】久々のロングライド!大変お恥ずかしい有様です…。
by: 中島健太

みなさんこんにちは。はじめの一歩の次はグラップラー刃牙の中島です。

 

こないだの休日、久々に100km超えライドしてきました。

image1

皆エアロロードでかっこいいですね~

 

 

結構上り下りのハードコース。山山ダムって感じでかなりきつかったですね。死ぬかと思いました。image3image3

image4

 

ぐるっと周って135km!いい距離です。

 

 

 

 

前回のライド(こちら参照)から適当なローラー練のみしかしていませんでしたが、果たして…。

 

大垂水峠までの川沿いの道路、郷土の森博物館あたりのところはド平坦。

 

メーターはあまり見てなかったのですが、40キロ後半くらいの速度で先導というかアタック。

ローラーで大分戻ったじゃん!と思ったのですが…

 

 

それで僕の脚は終了です。

130km以上続くライドなのに最初の30kmで脚を使い切ってしまったのです。

なんという貧脚…!

 

IMG_0701[1]

 

最初の峠、大垂水峠。一緒に行った後輩は速くて心拍常時200OVER。最後はちぎられるという。

あんなに遅かった後輩が速くなったなぁと感慨深く感じたのですが、もしかして俺が滅茶苦茶遅くなったんじゃ…?

とこの峠では思わないようにしました。

 

 

下って相模湖前のコンビニで休憩。

IMG_0703[1]

まだ桜らしきものがぎりぎり咲いてました!しかしいい天気だ!!

焼けるわ~

 

 

 

IMG_0705[1]

 

お次は斜度10%以上が延々と続く牧場峠

 

 

もう足付いてやろうかと思いました。どうも登りの力のかけ方が掴めない。というより忘れました。

昔は平坦も登りも好きだったのですが今は体重の増加と比例するように坂嫌いになってます。

前のライドよりは体重落ちてたのになぁ。

まだ痩せろという神のお告げか。

 

 

image2

 

最後の関門、宮ヶ瀬ダムへ。

 

足攣って下りで千切れました。もうズタズタのボロボロです。

ローラーで変に感覚戻してしまった為、感覚に筋力、体力が追い付いてないですね。

 

 

 

やはり自転車には実走

距離乗っとかないとこういう風にボロが出ますね。

 

でもローラー効果ありという事は分かったのでなによりです!

 

 

帰りは向かい風爆風できつかった…。

ちょっと登りで力入らなすぎるのでサドルのセットバック量変えました。というか現役の時に戻しました。次回が楽しみです。

 

 

 

と毎回毎回情けない姿を吐露するトレーニングブログとなっていますが、いつに日かしっかりと走れている姿を吐露できる様頑張ります。(笑)

なんとか佐渡までには!!

 

 

乞うご期待?