しんぞうのタイムマネジメントトレーニング日記「1/12は灼熱の陸で足掻き、2/12はご褒美シーサイドトレーニング」
by: 真造隆行

さて、九十九里トライアスロン

までにある12日ある

(予定の)お休みのうち

2日を消費しました。

 

 

 

 

 

1/12 灼熱ブリック練

8/8は先週とうって変わって快晴。

気温33度

先週と同じ周回コースのブリック練です。

悪天候でシャワーランに慣れた身としては

きついだろうなと思ったら案の定きつい。

 

 

 

 

 

第1ラン3.8km

21:31 

第1バイク7.6km

15:10

ランの途中で私を見かけたとある大先輩に

話しかけられ登りを全力でモガク羽目に。

晴れてるとほぼ毎日おられる方でして、

登りの強度が上がります。

庭でシューズを履き替えたとたん

最近自分を悩ませている猛烈な吐き気が炸裂。

5分休んで持ち直し、第2ランスタート

第2ラン

24:30

第2バイク

15:30

バイクはこのペースがほぼイーブンなので

だいたい何時でも15分台が現状の様です。

第3ラン

27:00

はい、歩きました。猛烈な吐き気が再発です。

これ何とかしないと本当にまずいですね。

通院はしていますが消化器系に問題は無く

今のところ原因不明です。

第3バイク

15:42

バイクになると全然平気。

どういう事なのでしょう?

ラン苦手意識からくる気持ちの問題?

 

 

 

 

 

 

真造隆行さんの写真

凄い疲れました。

そのままバイクでスーパーに行き

買い物をして夕飯の準備。

友人が釣って来た鮎を炊き込みご飯にしました。

先週もそうでしたが、休日の夕食は

少し手の込んだ食べたい料理を

自炊するのが楽しみの一つになっています。

 

天ぷらも作って食べたら明日に備えて早めに就寝。

食べるのにも全く問題ないので

吐き気はやっぱり気分の問題なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

2/12 オットセイ海に帰る まさかの誕オメ付き。

2日目は

葉山の海で友人と海水浴。

なのですが

友人との待ち合わせは昼からにして

しんぞうは7:30より場所取り兼

一人アクアスロン方式で

スイム&ビーチラン練。

シーズン中でも朝から海水浴する人は少なく

2時間くらいは練習できます。

ビーチランは人にぶつからない様に

軽く刺激を入れる程度のジョグですので

記録は省きます。

 

第1スイム

1022m

21:34

 

第2スイム

910m

18:25

 

第3スイム

988m

20:57

 

第4スイム

1085m

24:10

 

第5スイム

 

323m

とここまで100m 2:00ペースで

気持ちよく、これはいくらでも泳げるわ

と思っていたところに

台風一過で南の海から流れ着いた危ない奴らに

やられました。

真造隆行さんの写真

多分ギンカクラゲです。

電気クラゲとはよく言ったもので

喰らった直後は本当に電気が走り

右肩が硬直しました。

真造隆行さんの写真真造隆行さんの写真

ビーチに漂着したギンカクラゲ左

カツオノエボシ右。

海で泳ぐときはこういったリスクを

事前に把握する為にライフセイバーの方に

海の状況を聞いたり、

自分でビーチの漂着物等を

チェックしておくことをおすすめします。

 

こういう時の為に

エマージェンシーフロート

腰から下げて泳いでいます。

普段はスイム中の防水貴重品入れ

(スマホや財布をそのまま入れても

ふたの閉め方が悪くなければ

濡れる事は無い優れものです)

程度の活躍なのですが、

始めて本格的に役に立ちました。

 

 

 

 

 

30分位休んでいたら腫れもひいて

泳げるようになったので、

そこからはウェットを着て練習再開

30分泳×2

で3000mをゆったりスイム。

本番はコンディションが良ければ

これより少なくとも5分は縮められそうな

感触をつかんで練習終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

のつもりでしたが友人も沖を泳ぐ

と言うので、泳いでいる友人と

ビーチとを6往復。なんちゃって

レスキュー練を実行。

30分で1200でしたが、

ウェイディング、ドルフィニングという

浅瀬の移動スキルの確認になりました。

九十九里トライアスロンも急な変更が

無ければビーチエントリーの大会です。

浅瀬を素早くクリアしてタイムを稼ぎたいですね!

 

 

 

 

 

真造隆行さんの写真

 

結局朝から夕まで海にいました。

一日しっかり泳いだご褒美に

逗子海岸沿いのイタリアン

まさかの誕生日ケーキが用意されていたりして

嬉しい締めくくりでした。

 

 

 

 

 

さて、来週も海に行く予定です。

また海ネタで何か書けると

いいなと思っています。