【社員試乗会】Cervelo SとRを乗り比べ。
by: 真造隆行

先日火曜日は、

お店を臨時休業させていただき

社内試乗会に参加させて頂きました。

 

今年のスタートは生憎の雨でしたが、

2F2A8845 (1)

お陰様でこのようにストイックな

写真も収めて頂きしんぞうは満足です。

 

冒頭から

こんな風に書くと馬鹿みたいに

走りまくるイベントだと思われそうですが

 

 2F2A8766

この催しの目的は、

普段じっくり話せないメーカーさんとの

交流であり、

自分の大したことのない走力をひけらかす

ではないので、その辺は踏まえて

これは一生懸命走ってる風味の

写真です。

 

 

この投稿では、

CERVELOにフォーカスし、

人気のSシリーズとRシリーズに

乗り比べてみた感想をお送りします。

真造隆行さんの写真

 

さて、まずはお茶の水店でも2016モデル特価

をたくさんの方に

ご案内させていただきましたS3。

2017定価はディスク仕様だと

随分なお値段ですが、

お茶の水では2016モデルの特価が

 

54サイズフレームと

 

48サイズULTEGRA完成車がまだございます。

お値段は大人の事情でこちらでは申し上げられませんが

是非店頭にてお確かめ下さい。

真造隆行さんの写真

S3のフレーム単体重量が1060gなので、

DISC仕様はさらにもう少し重いのでしょう。

真造隆行さんの写真

コースの途中には管理橋の軽い登りがありますが、

そこをキッチリ重いギアのまま上がりきってしまうと

結構脚に来ます。

 

巡航性能を試すために堤防上では

重めのギアでゆっくりと、

堤防下では軽めのギアで

回してみる乗り方で

性能を実感できました。

風や空気抵抗の影響を減らす

恩恵を受けるにはある程度

パワーをかけてあげないといけない。

典型的なエアロフレームです。

ロングライドをこなして

脚力とペダリングスキルを身に付ければ

良い相棒になるのかも知れません。

もう少しじっくり付き合う

機会が欲しいS3です。

 

 

それでも人気があるのは

価格帯に見合ったデザインと

インパクトなのかなあ

しんぞうの様な貧脚には

Rシリーズのほうがおススメです。

 

真造隆行さんの写真

 

さて、オススメするR3ですが9150Di2仕様。

フラグシップですので高いですね。

しかしこちらは高いだけあっていい仕事をします。

メーカーの方からいい話を聞けました。

とある日本のトライアスロン有名チームの女子選手に

最も人気があったのがこのR5だそうです。

参考重量810gは十分に

軽量フレームにカテゴリーできます。

 

管理橋の登りも殆ど勢いでいなせます。

堤防上に上がってゆく登りは

テンポよくダンシングすると

軽さを維持したまま、ヘッドチューブやBBまわりの

ねじれ剛性を上げたという性能が感じられます。

何よりも軽さが真造の貧脚には合っていました。

 

 

R5の感想は

以前から同じ様な事こと言ってる気がしますが。

 

 

 

真造隆行さんの写真

「やっぱり俺もこのバイクでレースに出たい……」

東商会さん、来シーズンは何とかならないでしょうか。

真面目にオリンピックディスタンスの

決戦機として、Sシリーズよりいける

と言うのが真造の感想です。

短期間に一気に速くなった気にさせてくれる

一台です。乗り手が愛想をつかされて

長く付き合えずにフラれそうな

気位の高さもR5の良い所です。

 

 

以上がCERVELOのS3とR5

それぞれ2周10kmずつ乗ってみた感想です。

S3は間に志木店スタッフ野沢カメラマンの

撮影が入ったので、

連続ではありませんでしたが。

 

毎年この試乗会は本当に楽しみでして、

ワイズロードで働いている

主な理由の一つになりつつありますが

ワイズロードのイベントは本当に凄いです。

とにかくメーカーさんの協力が凄い。

本当にありがとうございます。

今回と同じようなお客さま向けイベントとして

(流石に5km周回コースは走れませんが)

スポーツバイクデモが今年も

12月上旬に迫っています。

しんぞうもなんらかの形で参加する出来る事を

期待してます。

詳細はスポーツバイクデモ実行委員会

サイトの更新をお待ちください。

 

%e3%81%8a%e8%8c%b6l%e8%aa%98%e5%b0%8e%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc161221_15

%e3%81%8a%e8%8c%b6%e6%a1%88%e5%86%85%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc161221_08

 

 

 
******************************************************************
ワイズロードお茶の水エアロ/トライアスロン館

03-5244-4-4948

******************************************************************