自身の得意、不得意を明確にすることで成長していくんです!
by: 清水浩介

人間なにが得意で不得意か…なかなか見極めるのって難しいですよね?自分では不得意だと思っていても単に食わず嫌いな不得意だったりっと…ドーモ、僕こと清水です。

 

そんな得意・不得意を数字で明確に表示するツール…パワーメーターです!え?そこまでガチンコじゃないです…なんて方だって自身の得意不得意を明確化していくことで自分自身が何が得意で不得意なのかをハッキリすることで長所を伸ばすのか、短所を補うのかなどの練習メニューも組めますしね♪

 

走る為のモチベーションは皆さんそれぞれかと思いますが、モチベーションの維持や目標といった意味合いでは数字による見える化ってのは重要だったりしませんか?いま自分がどれだけの距離、速度、心拍数で走っているのかがわかると気持ちでも余裕が出てきますし、ペース配分でも大いに役立ちます。

 

そんな数字の項目に「w(ワット)」でお馴染みなパワー計測器材のパワーメーターなんて如何でしょうか?正直価格に関してはまだまだお世辞にも「安い」とは言い切れる金額ではないですが、今回のSTAGESのPOWER METERはシマノの純正のクランクを使用できるパーツでもありますので、コストは他社のパワー計測器材よりは価格抑えめなのは嬉しいですね。

dsc_018

そしてこのPOWER METER…

dsc_0019

2014年からチームスカイが使用していますので性能、精度は申し分なしです。

 

クランクの非ドライブ側(左側)だけですので…

dsc_0020

商品はクランクの非ドライブ側だけです。ちなみに商品の下に説明書などが…

dsc_0017

こんな感じで封入されています。

 

センサー関係はわずか20g、出力を高精度に計測。ANT+とBluetooth SMART規格に対応し、ワイヤレスでデバイスにデータを転送。ガーミンなどのサイクルコンピュータは当然ですが、iPhoneやアンドロイドのスマートフォンに専用のアプリをダウンロードして使用することも可能です。トレーニングやレースでの出力を正確に把握することは、走りの質を高めることにつながります。

 

センサーを左クランクに設置して計測する方式です。右クランクの数値は仮想的に算出されます。クランク両側の実測値を表示するほうが正確である思われがちですが、右クランクには素材や剛性の異なるチェーンリングが使用されているために、実測値を補正する必要があり必ずしも正確であるとは限りません。駆動系の影響を排除した左クランクでの計測方式はシンプルかつ正確で、コストも抑えられます。そして取付も左クランクを交換するだけなので非常に簡単なことがこの商品の特徴でもあります。センサーのバッテリーもボタン電池の汎用性の高いCR2032ボタン型電池を採用し、約200時間(カタログ記載時間)の使用が可能です。

 

などとブログを書いている最中にも1つ売ってきました。買われたお客さんは今回のPOWER METERはセカンド・バイクへの取付だそうです。やっぱり一度使い始めると、パワー計測がないと物足りないとのこで…ここ最近はMTBでもパワー計測器材を導入しないとレースで勝つのが難しいらしいので、ロードであればなお更?そして来年は走りの質を高めて、ワンランク上へのステップ・アップを計画の方には是非ともオススメな商品です。

 

dsc_0020

STAGES/POWER METER-DURA-ACE 9000

クランク長:172.5mm

価格:¥87,000+TAX

 

dsc_0021

STAGES/POWER METER-105 5800

カラー::BLK

クランク長:165mm

価格:69,000+TAX

 

dsc_0018

STAGES/POWER METER-POWER CARBON BB30

クランク長:172.5mm

価格:¥85,000+TAX

 

 

 

 

 

 


 

リニューアル1周年記念イベントに関する投稿はこちらをご覧ください!

bnr_ochanomizu_1stanniversary

 

 

 







 

ワイズロードの中でも切っての個性的かつ実走派なスタッフが集結しているワイズロードお茶の水!

実業団レーサーから百戦錬磨のトライアスリートが在籍しております!

 

 

 

1Fはエアロロード、トライアスロン館!

TTバイクやエアロロードなど空気抵抗大嫌いな自転車が集まっております!!

 

もちろん通常のロードバイク、クロスバイクもあります!

 

 

 

 

 

2Fはレディースフロア!

女性向け自転車や女性向けのシューズ、ヘルメット、ウェア類豊富に取り揃えております!!

 

 

 

%e5%96%b6%e6%a5%ad%e6%99%82%e9%96%93161221_03

 

 

ワイズロードお茶の水店
Y’sRoad Ochanomizu ten

住所:東京都千代田区神田小川町1-6-1宝ビル
電話番号
1F エアロロード・トライアスロン館 03-5244-4948
2F レディース館       03-5244-4995
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00

 

ブログ情報は投稿時点の情報なので、

売り切れの場合もございますのでご了承下さい。