619

【Di2】ハンドル周りをスッキリさせてみました。【DURAACE】
by: 中島健太

 

 

皆さんこんにちは。中島です。

寒くなり汗が出辛くなってきたので、体重増加に悩む時期になってきました。

 

 

 

 

 

さてタイトルの通り、僕のRIDLEYのハンドル周りのDi2機器をスッキリさせてみました。

 

 

 

 

使用コンポは9070DURAACE。

サテライトスイッチスプリンタースイッチを使用してますのでハンドル周りがゴチャゴチャしてずっと何とかしたいなと思っていたんですが、R9150の新型になってから新サテライトスイッチ新ジャンクションが登場し、これはやるかない!と思って半年以上経ちました。

 

 

 

これがbefore。

IMG_1368[1]

大分ゴチャゴチャしてます。

特にステム下のジャンクションが好きじゃなかったんです。ステム持ちづらいし外観も悪くなるし。エアロダイナミクスも悪そうです。

 

工事開始です。

 

「SW-R9150」の画像検索結果

 

大分小型化された新サテライトスイッチSW-R9150

 

 

 

 

 

 

IMG_1382[1]

ハンドルバーエンドに搭載が可能となった新ジャンクションEW-RS910

 

 

 

 

 

 

ew-jc130

二股に分かれたエレクトリックワイヤーEW-JC130を使用します。

 

 

 

 

 

またスマホのアプリでDi2の設定をできるようEW-WUU111とそれに対応させるためのバッテリー台座も導入。

 

 

 

エレクトリックワイヤーを下の図のような感じで穴等は空けずハンドル内に全て通します。全て内装は結構大変でした。

「SM-RS910」の画像検索結果

 

 

 

そしてafter。

ステム下にジャンクションないと心なしか軽そうに見えます。

IMG_1380[1]

EW-WUU111もフレームの中に内装しようかと思ったんですが、めんど…いや、いずれ新フレームにコンポ載せ替えするだろうと思い外に出しました。

 

 

IMG_1381[1]

サテライトスイッチは付属のタイラップなどは使わず、レックマウントから登場したそれ専用の粘着テープで接着。

IMG_1367[1]

大分スッキリです。

 

 

スプリンタースイッチも付いてて、レバー頂上にある隠しスイッチ的なスイッチAも変速に割り当て色んなポジションでの変速が可能に。

個人的にDi2最大の利点だと思います。

 

 

 

ブレーキケーブルとバーテープもトップキャップも黒で刷新。

 

スッキリさせても性能的には変わりませんが気分は変わる。

自転車乗りたくなりました。

 

 

 

新DURAACE R9150なって新パーツが多く出たおかげでハンドル周りを大分スッキリさせることが出来るようになりましたね。

 

SRAM ETAPに近いスッキリさです。(作業の難易度は恐ろしく違いますが…)

やっぱり自転車見た目大事!

 

Di2スッキリさせたい方、是非ご相談ください。

 

 

 

という事でまた次回。

乞うご期待?

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.