facebook

【お茶テックより】ほんまキレた…【愛を込めて】
by: 武井宏明

 

 

 

 

どうも皆さん、こん○○は。ワイズロードお茶の水店・作業担当の武井です。

 

 

 

 

本日は近頃、当店に急患として持ち込まれる事の多いメジャートラブル、

「シフトレバー内部でのシフトケーブル断線」について触れてみます。

 

 

 

 

KIMG0389

 

↑シフトレバーより摘出された、断線したシフトケーブルのタイコ部

 

 

 

 

症例としては「レバーを操作してもディレイラーが全く動かない」又は

「巻き取り時、変速はするが上がりきらない」のいずれかが多いです。

 

 

 

 

前者は完全に断線し、レバー内部にインナーのタイコが取り残された状態。

状態にもよりますが摘出が非常に困難な場合が多いです。

後者の場合はタイコでインナーがほつれ、首の皮一枚で繋がっている状態。

できればこの状態で持って来て頂けると助かります…w

 

 

 

 

KIMG0390

↑摘出のためにSTI下部を分解し、あれやこれやで摘出します。

 

 

 

 

原因については、シフトケーブル自体の劣化が一番多いと思われます

タイヤ等と違い目視による劣化の判別が困難なため、定期的に交換するのが

一番確実だと思います。目安は1~2年に一回程度変えておくと安心かと。

 

 

 

 

アウターケーブルについては、目視によるひび割れなどの劣化が見受けられ

ない限り、インナー交換2回に1回程度の頻度で交換すれば問題ないです。

 

 

 

 

また、短いスパンで何度も同じように断線してしまうケースもありますが、

この場合はユーザーの操作に問題がある可能性があります…

トルクを掛けながらの変速操作はケーブルのみならず、チェーン、変速機等

にもとても大きな負担が掛かってしまいます。

変速時にはペダルへの踏力を一瞬抜き、ギアが切り替わってから踏みましょう。

 

 

 

 

余談ですが、最近のデュアルレバーはケーブルをバーテープに巻き込む形が

一般的になり、変速段数の増加等もあってかワイヤーへの負担が増えており

いわゆる「触覚」世代の物より切れ易くなっているような気がします。

 

 

 

 

予防整備を定期的に行い、トラブルを未然に防ぎましょう!

 

 

 

 



 

 

営業時間変更のお知らせ

 

 

いつもY’s Road お茶の水店をご利用頂き、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら平成30年5月1日より、

土曜日と日曜日・祝日の営業時間を下記のとおり変更いたします。

 

 

変更前

平日    12:00~20:00

土日祝日  11:00~20:00

変更後

平日、土曜 12:00~20:00

日、祝日   11:00~19:00

 

 

(土曜が祝日の場合は11:00~19:00となります)

引き続きご愛願賜りますようお願い申し上げます。

 

 


 illust3481

 

【修理作業についてのお知らせ】

只今、多くのお客様より修理・作業のご依頼を承っております。

詳しくは画像をクリックしてお確かめください。

 

 

 


 

 

 ワイズロードの中でも切っての個性的かつ実走派なスタッフが集結しているワイズロードお茶の水店!

fb-f-logo__blue_72

 

↑↑

フェイスブック始めました、是非「クリック」と「いいね」をお願い致します!

 

 

1Fはエアロロード、トライアスロン館!

ワイズロードの中でも特にエアロロードやトライアスロンに特化されておりスタッフもレース経験豊富な実走派揃い!

もちろん通常のロードバイク、クロスバイクもあります!

詳しくはこちら!要クリック

 

 

 

 

2Fはレディース館!

女性向け自転車や女性向けのシューズ、ヘルメット、ウェア類豊富に取り揃えております!!

詳しくはこちら♪要クリック!

 

 

   

 

 

ワイズロードお茶の水店
Y’sRoad Ochanomizu ten

住所:東京都千代田区神田小川町1-6-1宝ビル
電話番号
1F エアロロード・トライアスロン館 03-5244-4948
2F レディース館             03-5244-4995