facebook

佐渡国際トライアスロンまであと約2週間。準備の方は如何ほどか。
by: 中島健太

皆さんこんにちは。中島です。

 

 

 

佐渡トライアスロンまで残り僅かになってきました。

 

 

時が経つのはあっという間ですね。

あと三ヶ月あるとか言ってたら気づいたらあと二週間です。

 

タイムリーㇷ゚でもしたかのようです。

正直自分が妄想していた身体の状態には程遠いですが、悔やんでも仕方ないので今の状態で出来る事を最大限考えるしかありません。

 

 

毎度のようにバイクは意外と乗っているんですが、それ以外がへっぽこです。

IMG_3012[1]

 

 

 

 

もう身体の方はそこまでできる事もないので、機材!!

 

 

レース出場される方はしっかり自分のバイクの状態を確かめましょう!

それもなるべく事前に!

 

 

 

 

IMG_3862

駆動系をしっっっかり!!!洗って、注油するとパフォーマンス大分上がるそうです!

なのでこの手のクリーナーでゴシゴシ洗って注油してあげましょう。

 

 

 

他にもチェーンの伸び、タイヤの磨り減り。ボルトの締め具合、見るところはたくさんあります!!

 

IMG_2274[1]

僕の場合はハンドル、DHバー、ハンドルのボルトが意外と緩んでました!!

かなり力がかかる部分なのでトルク管理はしっかりしておきたいところですね。

 

 

 

 

タイヤもこないだの200㎞ライドでパンクしたので前後交換。

結局定番のコンチネンタルGP4000SⅡに戻ってきました(笑)

IMG_3092[1]

ビットリアやピレリなど迷ったんですが、個人的に一番重要視する耐パンク性を加味しました。

パンクでタイムロスやリタイアなんて嫌ですもんね。

 

 

 

またコンチ25Cタイヤが太い事太い事(笑)

IMG_3093[1]

実寸してませんが絶対25㎜じゃない(笑)

 

特に21Cリムなど最近流行りの超ワイドリムホイールに履かせるとビックリの太さになります!

フレームのクリアランスなどご注意ください!

 

 

ちなみに僕はTTのBMCは履けたんですが、RIDLEY旧NOAHは全くもって入らなかったです(笑)

旧モデルのエアロロードやTTバイクなどは特にご用心!

 

 

 

 

 

 

あと意外と注意したほうがいいのがスペアチューブ!

僕一回経験あるんですが、ずっとサドルバッグに入っていてパンクしたからチューブ変えようとしたら、スペアチューブがパンクしてました!(笑)

 

 

ずっとサドルバッグに入れていて劣化していたようです。

IMG_3091[1]

長年パンクしてない人ほど注意です!

 

 

 

 

 

 

準備確認はお早めに!

ギリギリで気づいてもう間に合わない!なんてことにならないように!!

 

 

 

 

あとは少しでも楽したい!タイム速くしたい!って方は

ホイールなどのパーツは変えてすぐ力を発揮してくれますので機材ドーピングにオススメですよ!(笑)

 

 

あとはガ―ミンなどペースメイクを手助けしてくれる類のものもオススメです。

 

 

バイクにはおなじみEDGEシリーズがオススメですが

ランニングもという方にはこれがオススメ。

19113877_1137201989717055_133240856987021247_n

FOREATHLETEシリーズ。

 

IMG_2476[1]

もうこれがないと僕は走れません(笑)

 

走りながらキロ何分ペースか分かるってすごいステキな事ってのに気付かされます。

 

 

 

 

 

 

と!いう事でなにかと準備はお早めに!

というブログでした。

 

それではまた次回。