たぶん日本最速レビューCERVELO S5 DISC
by: 小西真澄

こんちゃーす!

コニシでーす(`・ω・´)ノ

 

IMG_3306

 

CERVELO S5 DISC

SHIMANO DURA ACE R9170の完成車使用!

※以下S5

乗ってきたっ!

 

多分

 

こーやってレビュー記事をあげてるのは

 

国内だといまのところなさそう(2018年10月16日現在)

 

まぁ

 

あまりたくさん乗ってきたわけではないので簡単ではありますが 

 

とりあえず

 

一つ言えることは

 

尖ってて速くて良いっ!

 

ってことは言えます。

 

尖っててというのは

 

デザイン的、乗った感じ的に尖っててということ

IMG_3310

前方投影面製がほんとに少ないハンドル。ガーミンマウントも順次発売するという

IMG_3309

上ハンを握っているとY字に広がっている部分の内側に親指がいい感じにかかって

調子が良い笑

 

 

昨年の社内試乗会でのったR5 DISCと比べると全然性格が違う。

 

ハンドルを振った感じはS5のほうが軽いなぁと思う。

 

BB周りの剛性感はおそらくR5のほうが高く踏み込むと

 

どっしりと力強いペダリングができると思う。

 

S5やわいのか、そうではなく

 

程よい硬さ、ちょうどいい感とでもいうのか

 

 

巡航性はS5が断然良い

 

なぜならエアロだから笑

 

・・・だけではないが

 

感覚的なものでいうと

 

軽く回しているつもりが

 

足元を見ると

 

割とアウタートップ側に入っているという不思議な感覚。

 

以前CIPOLLINI RB1Kでも思ったが

 

よっこらしょとお尻を上げハンドルを振ってみると

自然と足が回りシフトアップのために指が出る。

IMG_3307

ホイールはENVE SES 5.6  DISCで

 

評判、性能ともに最高峰ですわ。

 

よく回るしよく進むし

 

速いし。

 

なんというか

 

この完成車のスペックは

 

ある意味どこ持ってても使える仕様ですね

 

エンデューロおっけー

ヒルクライムおっけー

クリテリウムおっけー

 

どこでもオッケー

 

IMG_3311

 

ブレーキについても触れておこう

 

当たり前のことだが

 

ディスクブレーキはええわ

※コニシはディスクブレーキ推進派です。

 

よく止まるし、ブレーキングに怖さがない。

 

当たり前だが、効きすぎて怖いと思うことはあるかもしれないが慣れの問題で

 

止まらないことへの恐怖はなくなるので良いと思う。

 

 

コニシ的

総評☆5点満点評価!!

☆4.5!

 

0.5はコニシ的に好みののり味じゃなかったからというだけ笑

 

一番

調子が良いときよりも体重が5キロ近く増え

 

デブニシになりかけているので。。。

 

調子がいいときだともっと速さを体感できたかもしれない。

 

ダイエットというか、ジム通いします。

 

明日やろうの馬鹿野郎コニシ笑

 

それでは18日の社内試乗会で他の自転車もたくさんのってきまーす!