ZIPP SPRINT STEM インプレ。  
by: 中島健太

 皆さんこんにちは。

中島です。

 

 

早速ですがステムを変えました。

DEDA ZERO100から

 

ZIPP SPRNT ステムに。

 

IMG_3639[1]

130mm

¥32,140+税

 

 

プロでもスポンサー外でもロゴ消してまで使う選手もいるほどの評判のステムです。

 

 

ウリはなんといっても高剛性。

見た目からして凄そうです。

 

 

 

しかし、ステム剛性って変化の分かりずらそうなパーツですよね。

 

 

そこでお茶の水を代表する鈍感大臣 中島が満を持してトップクラスの剛性をもつステムに変えてみたわけです。

IMG_3690[1]

やはりZIPPのこの組み合わせは最高だぁ、、、

 

 

 

 

どうせ分からないだろうなと思い走り出してみると意外や意外。

走り始めからその違いがわかりました。

 

 

 

あれ?ずっしり感じる??

 

 

高剛性過ぎるのか、走り出しで大して力をかけないダンシングだと心なしかズッシリ感じたのです。

 

 

 

 

やはり自分には身に余る代物だったのか?

と思ったのはその時だけ。

 

 

 

ある程度の力をかければその剛性が瞬時にバイクに伝えてくれるのがすぐ分かりました。

 

 

 

特に一番の違いが分かったのが登り途中のアタックのしやすさ。

 

 

走り出しでは重く感じたハンドルの振りが、逆に今までにないくらい軽快に感じたのです。

 

 

なるほど、プロが好むわけだ。

 

 

 

もちろん僕は貧脚ライダー。

体重もないので大きなパワーを生み出せるわけではありません。

それでもメリットを感じられるので、意外とオススメです。

 

 

 

特にアタック時にもっと俊敏に、速くという方。

ステム高剛性化はオススメですね。

 

 

 

逆に言うとそういう走り方しない人には少し優先度低いカスタムかも。

 

 

 

自転車のカスタムはやはり面白いですね。

 

 

 

 

ちなみに走ってきたコースはどうせならと思い、最大級心臓をいじめられる最近お気に入りのコースで行ってきました。

IMG_E3691[1]

 

茅ヶ崎店の眼の前を走る国道135号+湘南平という豪華二本立て。

 

 

 

 

 

IMG_3885[1]

②が信号の流れが良い国道135号の海沿いド直線、約9㎞。

④が湘南平という2㎞ない位のちょっとした登り。

 

平坦で追い込み続けざまに登りで追い打ちというインターバルのようなコース。

 

心臓が破裂します。

200台は楽々突破。登り切った時には目眩がするレベル。

 

 

限界を超えてステムの効果を実感してきました。(笑)

 

 

 

と、このようにお茶の水店は僕以外のスタッフも普段から自転車カスタムしては遊んでいる経験豊富な実走派スタッフが多く在籍しています。

いつでもご相談下さい。

お待ちしております(^^)