【最速速報】SRAM RED E-TAP AXSを触ってきたッ‼【SRAM】
by: 小西真澄

こんちゃーす!

コニシでーす(`・ω・´)ノ

 

IMG_5501

 

 

昨日の夜から色んなメディアに出てる

 

SRAM RED E-TAP AXS

 

 

早速触ってきましたッ!

 

 

本日10時に展示会があったばかりの

 

話題沸騰の機材ですッ!

 

IMG_5474

 

まずはレバーをニギニギ。

 

うん、前作との違いはほぼ無いようです。

 

それ程前作の形状がよかったのか!(笑)

 

 

IMG_5475

 

 

リアメカは少し大きくなったように感じます。

 

重量も…

少し増えちゃったのかな?

 

rd-red-e-d1blackdampercutaway3qm

 

ただ、大きくなっただけでは無いですッ!

 

通常のリアメカならここにバネがある部分に

 

何と

 

油圧ダンパー!!

 

これは

 

 

非常に理に適っているデザインと言えるのではないか…

 

IMG_5479

IMG_5480

 

Fメカは

 

前作に比べ凄く小ぶりになった印象。

 

特に羽の部分はMTB用のかと思うくらい短くなってました。

 

新しいチェーンリングにベストマッチとのことだ!

 

 

IMG_5482

 

注目の12速スプロケット!

 

持ってまず、軽い。

 

流石REDのスプロケだ。

 

10-28Tで178gだそうだ…

 

軽すぎやろ(笑)

 

IMG_5470

 

そして12速スプロケットを支えるのはコイツッ!

 

トップ10Tを実現する為に

 

マウンテンバイクの規格であった

 

XDドライバーを1.8mm伸ばして

 

XDR(oad)ドライバーというフリーボディだ。

 

ZIPPは勿論のこと

 

 

ほかの有名ホイールメーカーでもXDR版が出るそうだ。

 

 

ホイール選びには事欠かなくてOK!

 

IMG_5499

左12速、右11速チェーン

 

めっちゃ薄いチェーン…

 

そして

IMG_5488

フラットトップチェーンと呼ばれる

 

この新しいチェーンは

 

12速のスプロケットにあわせ薄く軽く

尚且つ強度・変速性能にも注視した

 

次世代のチェーンといっても過言ではない出来だ

 

IMG_5498

側に組み付けられている車体を見てみると

 

トップにあるチェーンとフレームのギャップは僅かなものだ…

 

これはもしかして

 

メカニック泣かせになるのかも…(笑)

 

あと、写真はないのだが

 

リアホイールの脱着もしてみた

 

うん。

 

青い色のコーポレートカラーのS社より

 

断然ホイールは抜きやすい。

 

リアメカの構造的にやりやすいのだと思う。

 

 

IMG_5463

 

忘れちゃいけないのが

 

新しいクランクですね。

 

アウターとインナーの歯数差を13Tにすることによって

 

抜群の変速性能を得た。

 

ラインナップはこうだ。

 

50/37、48/35、46/33

 

アマチュアレベルなら48/35辺りが人気になりそうな予感。

 

IMG_5469

後はDUB規格

 

スピンドル径28.99mmという絶妙な太さ…

 

TREK BB90とITA規格以外のすべてのフレームに対応できる

同時にBBも発売される予定だそうだ。

 

実際30mmスピンドルをBB86規格に入れると

 

BB自体かなり無理の有るデザインですからね…

 

僕の自転車がまさにそう(笑)

 

はい

 

 

という訳で

 

 

お茶ノ水店では現在ご予約受付中!

 

 

 

最速速報とさせて頂きますっ!