【子煩悩パパのサイクル日誌】佐渡トライアスロンに向けて!
by: 桂川貴充

5月から2歳の娘が幼稚園に入園し、

自転車にも乗れるようになりました。

幼稚園から帰ると真っ先に「自転車に乗るッ」と言ってくれるのは

自転車屋として嬉しいものです。

長女が4歳、次女が3歳、三女が2歳で自転車に乗れるようになりましたが、

何事にもコツがあり、教え方にもコツがあるんですね。

お茶の水店1階はゴリゴリのトライアスロンショップですが、

キッズ車に関しても知識と経験(実車はないです)が御座いますので桂川までお気軽にご相談下さい。

 IMG_E5833[1]

 

さて、私事で恐縮ですが、

9月1日に開催される佐渡国際トライアスロン大会2019

Bタイプ(Swim2.0㎞:Bike108km:Run21.1km) に出場致します。

 

目標はランを歩かずに走り切る!!

 

低い目標ですが、前回がほぼ歩いてしまったので屈辱を晴らします!

家の前で応援してくれている地元の方々に、

「桂川さん家で休んでいくかーー」

と名簿を見て名前で応援してくれる物凄く暖かい大会です。

その応援にお応えできるようにしっかり練習して走り切りたいと思います。

 

課題は勿論ラン

 

私のランの実力は、

昨年の銚子トライアスロン10kmランのタイムが60分、

佐渡ハーフが2時間55分、埼玉国際フルマラソンが5時間20分、、、遅い。

 

それもその筈、月に100㎞以上走った事はこれまで3,4回だけ。

完全な練習不足、努力不足ですね。

だってラン嫌いなんだもーん!って言うと、

じゃあ何でトライアスロンやってるんだ!って言われそうですが、

トライアスロンという競技は好きなんです。

ランが嫌いでもチャレンジしたくなる魅力がトライアスロンにはあるんですねー。

その魅力に関しては是非店頭で語らせて下さい!

 

そんな訳で、まずは【月に100㎞以上走る!】を絶対目標に、

もし走れなければ【1週間の禁酒】を嫁に宣言しました。

1週間ってとこに甘さが出てると突っ込まれましたが、

お酒を一切飲まない嫁には夏ビールの信じられない程の旨さが分からないのでしょう。

1週間でもかなりの覚悟です。

 

そして、結果

6月105㎞走りました~!!!

 

練習内容としては

手始めに今の実力を測るためハーフに挑戦しましたが15㎞で足が棒になり走れなくなりました。

 そんな甘くないですね。翌週再チャレンジするも腹痛でリタイア。

また翌週再チャレンジし、何とか2時間5分でハーフ完走できました。

そんな感じで週2でローラー練後に5~10㎞ラン、週1でハーフを走りギリギリ100㎞超えられました。

お酒の力は凄いです。

 

成果としては、

先日ローラー練を1時間した後に、

荒川サイを通るコースで10㎞ランをしましたが、タイムが49分59秒でした。

私の中では驚きの過去最高のタイムです。

後半内臓の調子を崩しペース落としましたがラスト追い込みギリ50分切れた~!

IMG_E6318[1]

 

フルマラソン世界記録走者のキプチョゲ選手の動画を最近よく見てますが、

自分の倍のスピードで走る同じ人間とは思えないキプチョゲ選手の理想的な

ランのイメージが頭に植え付けられたのも良かったのかも~。

 

三女も幼稚園に通い始めお迎えまで4時間程のフリータイムが生まれ

トレーニング時間の捻出も苦労しなくなりました。

まだ始動して1か月ですが、

変化が感じられて楽しいです。

この調子で7月も禁酒にならないように頑張りまーす!

 


 

国内最大級の

トライアスロンショップ

 

ワイズロードお茶の水店は

全国38店舗展開するワイズロードの中で、

 

トライアスロンバイクの品揃え

No.1!!

IMG_5121

 

 

トライアスロンウェアの品揃えも

No.1!!

IMG_5162[1]

IMG_4657

 

IMG_5122

 

ワイズロード随一の圧倒的品揃えで

 

お待ちしております!!

 

 


 

 

ワイズロードの中でも切っての個性的かつ実走派なスタッフが集結している

ワイズロードお茶の水店!

fb-f-logo__blue_72

 

↑↑

エアロロード・トライアスロン館の最新情報を

フェイスブックでチェックしよう!

是非「クリック」と「いいね」をお願い致します!

 

 

%e3%81%8a%e8%8c%b6l%e8%aa%98%e5%b0%8e%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc161221_15

地図

 

%e3%81%8a%e8%8c%b6%e6%a1%88%e5%86%85%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc161221_08

%e5%96%b6%e6%a5%ad%e6%99%82%e9%96%93161221_03