【石川ライド】乗鞍ヒルクライム行ってきました!
by: 石川康輔

 

ノリクライマー石川です

 

今年はお茶の水店に越してきて

通勤で練習する事が無くなり

殆どロードに乗っていませんでしたが

 

数えたら8回かな?

350kmぐらいしか実走していませんね

 

遂にこの日が来てしまいました!!

 

 

マウンテンサイクリングin乗鞍2019

 

DSC_0879

 

 

前予報では

雨の不安もありましたが

前日、当日供に

晴れ!!

特に当日は気持ちの良い天気で

正に決戦に相応しい好天でした!!

 

 

前回のレースは2年近くロードバイクに乗らない生活が続き

運動も全くせず

本物の動けないデブになった自分自身

ランニングも30mで息が上がる本物!

それを変えるべく

昨年の年始からロードバイクに乗る練習を始めた石川

最初は志木への通勤片道に相当する

15kmも無理でしたが

パワーメーターと室内トレーナーを駆使して

徐々に走れるように

そして、ちょうどやる気がある良いタイミングで

乗鞍のエントリーの時期になり

誤魔化しが効かない

ヒルクライムという形で自分を追い込むことに

詳しくは昔の記事を読んで下さい

 

 

 

そんなこんなで

今年もやってきました!

 

今年は本当に練習をしていないので

直前の練習で出した

今期の最大20分平均パワーが210w

パワトレ用語の”FTP”もそうすると200w切る!?

分る人にはわかる”酷さ”

計算してみて自分でも笑っちゃいますね

因みに

異動まえの1月はFTPは261wあり

それでも練習不足と言って

暖かくなったらガンバる言ってましたね

280wで70kgで4倍だ―!!と軽く言える程には練習していました

 

 

そこから、生活環境が変わり

平日の自転車通勤も無くなり

休みの日に練習をする事もせず

運動も月に数回の”放課後ランニング”と題して

仕事終わりに都内をジョギングしてましたが

それだけでロードの練習は皆無な状態でした

 

体重も筋肉が落ちているのに

増えるというまたまたダメなパターンになりかけましたが

8月に入ってからは

色々頑張って

 

どうにか

体重を減らして

調子を整えて

レースのスタートに立てる程には仕上げました

因みに体重はここ数年で一番軽い

78.0kg(峠を一つ登れば水が抜けて76kg以下)

 

 

トイレに行ってたらスタート五秒前!

最後尾から出発します!!

 

DSC_0885

 

 

 

今回は

去年の失敗を糧に

前日当日までエネルギー系のドリンクを飲み

エネルギー切れを起こさない様に備え

1週間顆粒のマグオンを摂取してつりにくい身体を作り

当日の朝はマグオンのジェルを摂取

 

そして!

超弱気のペース配分!!

序盤のどこかの区間で20分220w平均とここ最近では最高値

とはいえ泣きたくなるくらい遅いペース

余裕はまだありますが

まだ14kmあるので

一旦ペースを落とします

 

段々と勾配のキツイ区間が増える中盤戦

足を残してあるので

無理をしないで10%を超える勾配をクリアできます

 

パワーメーターを活用してトレーニングをする事で

レース本番には

オーバーペースを防ぎ

ゴールまでを逆算して走ることができます!!

 

アドレナリンが出る本番、

速い人周りに多く勢いでペースが上がってしまいますが

 

 

それを防ぐことで

自分のペースを維持し

結果最短でゴールまで行くことができます

 

 

後半は残った体力を全部投入!

やはり、脚はつり気味でしたが

割と序盤から抜きつ抜かれつ走って

後半ペースが上がらなくなったところで先行されてしまった

秋山殿(仮名)さんを抜いて

ラストスパート!!

遅くても出し切る事が出来れば

気持ちが良いものです!!

 

 

と言う訳で

石川ゴール!!

 

レース中に奇妙な友情が芽生えた秋山殿(仮名)さん

最後は抜かせていただきました!!

 

DSC_0886

 

 

 

去年との違いはフレームとホイールです

毎年乗り換えてる説がありますが

半分本当です・・・

 

タイムは

9分短縮

1h43m!!

 

DSC_0897

 

 

 

今年は足をつかないでゴールできればいいと思っていただけに

なかなか検討したのではないでしょうか?

自分をほめたいです!

 

パワーとしては

レース全体のNPで212w

最大20分平均220w

一時間の平均は214w

 

数字を書いていて

ビックリするぐらい低いのですが

事実は受け止めます・・・・・

 

結果的にコンディションを一番良い状態に持ってこれたので

ベストスコアがでましたね

 

タイムも去年より良くなり

出来る事は全部やったという感じです

 

達成感は確かにありますね

 

ですが

本当の実力はこんなものではない!!

 

仮にFTP261wあれば1h30mは切れる”はず”ですし

それ以上を望むことも出来た”はず”ですから

 

乗鞍への挑戦はまだまだ続きます

DSC_0888

 

 

天気が良いので

山頂が綺麗です

最高峰の剣ヶ峰は見えないのですが

中央はたぶん摩利支天岳ですね

レーダー塔的な施設が確か合って入れない所です

 

DSC_0887

 

 

 

反対には

槍ヶ岳、穂高岳など北アルプスの主峰が見えますね

今度あの辺行ってきます

 

 

DSC_0889

 

 

 

眺めも最高です!!

 

 

眼下には

登ってきた麓の乗鞍高原です

去年も思いましたが

やっぱ結構登りますね!!

 

DSC_0894

 

 

 

 

 

DSC_0895

 

 

 

DSC_0896

 

 

そんな感じで

乗鞍への挑戦は

終わりました

 

 

 

来年も絶対行く!!!

 

 

 

次は銚子のトライアスロンにエントリーしたので

その話を今後はしていきます!!

 

ではまたいずれ!!