【石川ライド】秩父まで出てから奥武蔵丸山林道~雨の秩父【先月の話ですが】
by: 石川康輔

 

こんにちは

ぎっくり腰石川です

 

 

ぎっくり腰を先週末やっちまいまして

日曜日の銚子トライアスロンには出られませんでした!!

現地まで行きましたが

痛みに耐えられなくなり早朝帰宅!!

現在も腰が曲がらないので

動きに制限が凄い掛かっている状況です

 

 

 

それはさておき

 

 

トライアスロンのレースに向けて

走るの楽しいから

 

 

ロングライド行こうかなと

先月の事ですが

 

 

最近マイブームの

小川から寄居に抜ける道を行き

長瀞、秩父を巡って

今回は奥武蔵を登って越えてくるルートです

 

 

 

スタートは

いつもの河川敷を通る道を使い

254の東松山インター付近をパスするコース

DSC_1010

 

 

 

道の駅小川へ

 

この日はいつもとちょっとだけ道を変えて

254から嵐山を抜ける道に入って小川町へ

 

 

小川町から八高線沿いに細い道が通っており

これを抜けると

140号線の寄居の当たりに出る事が出来ます

 

小川町あたりから

ポツポツと少し来ており雨が本格的に降りそうな感じ

寄居からは久しぶりに群馬方面へ出て

200kmぐらい走ろうかなと思っていたのですが

流石に防寒着などは

ウィンドブレーカーだけポケットに入れてきただけの

ノーガード

あきらめて

いつもの長瀞方面へ

 

 

長瀞方面は線路沿いではなく

途中で荒川を渡ると

比較的走りやすい道に出ます

 

そのあたりから雨が強く降り出しまして

 

DSC_1014

 

 

 

そしてこの顔

 

DSC_1012

 

 

 

 

腕とかビショビショです!笑

 

 

 

DSC_1015

 

 

そんなこんなで

長瀞駅!

 

長瀞駅がすごく好きなんですが

理由が

駅前に大塚製薬自販機があって

エネルゲンを買う事が出来るんですよ!!

↑これ重要!

 

 

以前は秩父から299沿いを走って

小丸トンネルを迂回するために

山伏峠の方へ抜けていましたが

飯能に抜けると

帰り道になかなかいい道が無く

 

 

今回は思い切って

白石峠のある方まで

頑張って登ってみました!

DSC_1019

 

 

 

それがこの丸山林道です

 

DSC_1018

 

 

 

ハイ!到着!!

県民の森

DSC_1022

 

 

 

大雑把に

10km6%

 

 

2回登れば乗鞍っぽい感じですね!!

 

 

 

ずーっと雨に降られて登っていましたが

楽しかった!!

 

 

久しぶりにまともな距離を走ったので

登りではかなりのバテバテ

 

 

歩いた方が早いんじゃないかなとも思う程でした

 

 

 

 

所々勾配もきつく

かなり練習になる峠道でしたね

 

 

PINARELLO

GAN RS

DSC_1023

 

 

 

まだしばらくはこのバイクで走りますが

本当に良いバイク!!

 

 

 

プリンスシリーズの方が設計も新しく

乗りやすさは増している気がしますが

 

 

この丁度いいレーシングチューニングがされた

GAN RSはとても気に入っています!

DOGMA程のレーシーさは無いので

どんな走りでも付きあってくれる懐の深さが

PINARELLOのセカンドグレードにはありますね!

 

 

安定性も高く

下りのコーナーでも安定!

ロングライドに最適です!!

 

 

プリンスやGANなどは店頭在庫もあるので

ピナレロ乗りの石川まで

気軽にご相談下さい!!

 

 

山頂でしばらく休憩

DSC_1025

 

 

 

雨宿り出来て助かりました

 

 

下りは霧の中

 

DSC_1026

 

 

50mぐらいしか視界が無かったので

向かってくる自転車の気配は感じながらも

目で確認できるのは直前といった感じ

 

DSC_1027

 

 

 

 

こんな日に山の上を走るもの好きに出会えて少しうれしかったです

 

 

今回は

GARMINの操作をミスって

途中で保存をしてしまい

地図が半分になったので

地図無しです

 

 

 

腰が治ったらGAN RSと

紅葉狩りにでも行きたいですね

赤城とか榛名とか

碓氷峠も一度は行かなくては

 

 

ビーナスラインは

美ヶ原の北の武石側が

工事で通行止めでそのまま冬季閉鎖になるそうなので

今年は夏に走ったコースはイケそうにないですね

 

 

あとは

どうし道とか富士山方面も自走で行けるから行きたいですね

 

 

 

腰が治るまでにどれだけ体力が衰えるか・・・・

それ次第でしょうね

 

 

 

皆さんも

秋の行楽シーズン

何処に走りに行くか決めていますでしょうか?

 

 

 

輪行でのんびりサイクリングも良いですし

凍結して走れなくなる前に

標高の高い峠に行くのも良いと思います

 

 

ロードバイクは

楽しく走る事が一番です

速さも大事ですが

楽しさを追求して

紅葉のシーズンを満喫しましょう!!