【STAFF】これは良いッ!新しいチェーン潤滑のカタチ【BLOG】
by: 小西真澄

こんちゃーす!

ニシでーす(`・ω・´)ノ

 

 

今日お見せするのは

 

僕がグラベルバイクのTOPSTONE CARBONを

買って間もないころにやったことです!

 

 

IMG_5059

 

※GRINDURO完走した時のやつです(笑)

 

 

 

何をしたかというと

 

IMG_2326

 

MOLTEN

SPEEDWAX(NEW)

 

¥3,600₊TAX

 

 

 

こちら

 

簡単に言うと蝋です。

 

お鍋で溶かしてチェーン浸して乾いたら蝋で被膜を作るというものです。

 

そしてなぜNEWかというと

 

以前のものに比べて現行のものは蝋の粒が小さくなり

溶けるのが速くなったそうです。

 

とゆーわけで実際にやってみた。

 

IMG_2363

 

必要な物はこれで全部

百均で買ってきたアルミ鍋、バーナー、スポーク、手袋、バットです。

 

IMG_2364

 

鍋にしっかり脱脂したチェーンをいれて

 

IMG_2365

 

SPEEDWAXを入れ

 

鍋に火をかけます。

 

IMG_2367

 

1分も経たずにトロトロになりますので火を弱めます。

 

火力が強すぎると突沸して跳ねますのでご注意を。

 

 

SPEEDWAXが染みたなぁというタイミングで鍋から取り上げて

スポークにかけて乾かします。

※写真撮るの忘れてました…

 

IMG_2370

 

こんな風にカッチカチに固まってますので

 

塩ビのパイプやチェーンを当てても削れないようなもの

チェーンをもみます。

 

IMG_2377

 

チェーンをもんでいると余分なワックスが出てきます。

 

これをしっかり目にやります。

 

※これをやらないとプーリーなどにカスがめっちゃ付きます(笑)

 

そしたら自転車に取り付け作業完了です。

 

この手のモノは手間ではありますが

 

チェーンが汚れても水を掛けたら汚れは落ちるので

 

先に手間をかけると後が楽という感じ

 

あとGRINDURO JAPANは開催時雨だったので

チェーンオイル切れという事もなく

 

非常にスムーズにチェーン回ってくれてました。

 

TOPSTONEを買ったとき

 

工場出荷時のチェーンと比べてみると

 

◎ペダルが軽く感じた

◎触っても手に汚れが付かない

×チェーンノイズは当たり前に鳴る

 

 

小西的オススメ度

★★★★☆

 

割と高め(笑)

 

決戦用!と割り切ってもいいかもしれませんね

 

勿論チェーンと共に買っていただけましたら

 

施工して自転車に装着させていただきます。

 

SPEEDWAX施工工賃¥2,400+TAX

チェーン交換工賃¥1600+TAX

 

 

あ、

 

ちなみにこちらの持続距離ですが

おおむね500km~1000km

 

とのことです。

 

大分幅広に書いてますが

 

代理店さん曰く、脱脂の具合で航続距離は

ぜんぜん変わってしまうからだそうです。

 

ちなみに僕はまだ300kmくらいしか走ってないですが

 

ちゃんと潤滑している感じあります!

 

ご質問はコニシまでー!

 

お待ちしておりますっ!