【石川ライド】ディスクロード&グラベルデビュー!GRXコンポ買ってみました!
by: 石川康輔

 

こんにちは

相変わらず全然走ってませんでしたが

ようやく来シーズンに向けて始動!!

 

 

一年前に買ってから

全く組み進んでいなかった

グラベルロード

 

ようやく完成!!

適当に手持ちのコンポで組むつもりで最初パーツをそろえていましたが

ただでさえ乗っていない今日この頃

適当にアッセンブルしたバイクを乗るわけがないと

なかなか組まずにもうすぐ一年・・・・・長(笑)

 

DSC_0596

 

 

 

旧モデルのRIDLEYグラベルロードに

SHIMANO新型GRXをつけて

クランクは楕円が良かったので

手持ちのFC9000にROTOR50-34

そこに4iiiiの左クランクパワーメーター(R9100)

DSC_0599

 

 

GRXのFDと旧型クランクは

たぶん動かないと思っていましたが

やはり

調整に難航

 

自分のバイクなので色々とやりまして

どうにか普通に変速できる程度までは動くように!!

 

何度も組もうと思ってパーツをその度に買っていたので

ちぐはぐな部分もありますが

とってもいいバイクが出来ました!

 

 

ちなみにGRXは電動の

RX-815です

DSC_0588

 

 

RDはダブル用のです

 

 

 

DSC_0590

 

 

 

 

 

とりあえずシクロタイヤを履かせていたので

近所の?

グラベルロードへ!!

 

 

未舗装の砂利道です

DSC_0601

 

 

 

更に進むと泥んこ道に!!

何本かタイヤ痕があるので

バイクとかMTBとか走っているのでしょうか

 

 

 

DSC_0603

 

組み上げてから

小一時間の走行でしたが

 

 

一言

「グラベルめっちゃたのしーーー!!!」

 

 

組み立て当日のタイヤが嬉しそうに汚れていますね・・・・・

 

 

DSC_0605

 

 

 

 

翌日は

28cのスリックタイヤで夜練!!

 

いつもの岩淵水門へ

DSC_0622

 

 

 

スパカズのバーテープがめっちゃ反射してる!!

DSC_0625

 

荒川サイクリングロードの都心側を

往復55kmぐらい走りました

 

土手下は台風の影響でかなり汚れています

場所によってはまだ走らない方がいいかなって感じもしますが

帰ったら掃除すればいいので走りました

 

 

 

今までのバイクと比べると

ポジションはかなりアップライトにしていますが

(40mmアップぐらい)

このGRXのレバー

グリップリーチが非常に長いので

今までと同じポジションの出し方だと凄い遠いです

 

グリップまでの距離はしっかりと確保できているので

とりあえずは超アップライト初心者ポジションで

冬の間は練習しようと思います

この程度の距離でバテバテなので

冬の間に、練習ができる程度まで練習をしておこうと

思いました

 

 

 

グラベルロードは

安定性が高いモデルが多く

レースブランドが出しているものは

非常に剛性が高く

いわゆるエンデュランスロードとしても高い性能を有しています

40km/hの巡航でも

安定して走るので

今年はこのバイクでレースも出たいと思います

 

 

それでいて

40c程度まで入るので

オフロードタイヤを履かせれば泥んこ遊びができ

これからのバイクのスタイルは

グラベルロード×1に

ホイールオンロード用

ホイールオフロード用

を組み合わせるのが

 

一台で最も楽しめるスタイルではないでしょうか!!?

 

 

ディスクブレーキも

非常に安心してブレーキができ

体重のある自分のようなライダーは絶対に

ディスクブレーキの方がいいと思います

 

 

まだ、山にはいっていませんが

確実に下りでの疲労が減ると思います

 

 

しばらくトレーニングがてら走り回るつもりなので

定期的に報告していきます!

 

 

DSC_0587