【石川ライド】久しぶりに自転車通勤ディスクロードがめちゃめちゃ快適だった件【FENIX DISC】
by: 石川康輔

 

【自転車通勤】

 

快適です!!

 

体力も付いて

体重も落ちて

ご飯もおいしい!!

 

そんな自転車通勤始めてみませんか?

 

 

 

てことで

スゴイ久しぶりに自転車通勤してみました

石川です

 

組んでからほぼ【ズイフト】でしか走ってなかった

RIDLEY FENIX SL DISC

DSC_0008

 

COSMIC CARBON SL USTは

ホイール剛性が高いので

この乗り心地の良い

FENIXとのバランスがうまく取れていますね

 

更にディープなCOMETEとも悩んだのですが

このホイールでも十分エアロですね

 

 

さて

ロードバイクでの自転車通勤ですが

 

10kmぐらい離れた職場の方は

おそらく他の交通機関を使うより早いです

 

20km以上離れると

通勤快速には勝てませんが

乗り換えがあるなど

路線によっては勝てます!!

 

自宅から40kmほどの自分は

着替えたりご飯買ったりする時間も確保したいので

40分ぐらい早く家を出る感じです・・・

 

 

ですが嬉しい誤算?がありまして

 

朝早く起きるために

寝る時間が早くしました

 

当たり前すぎるのですが

すごく重要です!

ここ最近

生活リズムが夜型寄りだったので

少しは改善される事を期待です!

 

 

 

 

ちなみに

写真ではドライバッグが外れている状態ですが

デカサドルバッグで走る派です

DSC_0009

 

 

バイクパッキングというやつですね

 

以前はバックパックを背負っていましたが

肩とか首の負担

姿勢維持がし辛い

背中がびっしょりになど

つらかったのですが

 

これなら解決できそうだなと

サドルバッグで走るようになりました

 

 

このブラックバーンの初期型は

10L以上入るので

荷物を工夫すれば

相当入ります

 

途中で買い物して荷物を増やしたりはできませんが

買い物は職場の近くで

サコッシュで持ち運ぶようにすれば何も困ることはありません

 

 

今日は薄手のパーカーやスポーツタオルも持ってきましたが

夏場は肌着やTシャツなどだけで

もっと荷物が少ないので

更に小さいデカサドルバッグで来れるようになります

 

 

メリットは色々ありますが

デメリットとして挙げるとすると

 

 

荷物の多い人には向かない

サドルの高さがそれなりに出るバイクじゃないとつけられない

バイクに重りをぶら下げるのでダンシング(立ちこぎ)し辛い

 

などでしょうか

 

自分はデメリットとして感じなかったので

何年も前からこのスタイルで走っています

もちろん

輪行バッグや着替えをもってのんびり走るときも使います

 

 

何かと便利なので

一つ持っておくのをお勧めします

 

 

しばらく継続的な運動が出来ていなかったので

この機会に

しっかりと身体を作っていきたいですね

自転車で通勤をするだけでも

身体の調子が将来的に上がると思います

 

ただ、これが経済的かと言われると

バイクも高いですし

メンテナンスもしっかり行う必要がありますし

タイヤも年間で一回以上は変えるようになります

 

 

心身共に

健康的でいるためなら

これ程気持ちの良い事はないですよ!!

 

 

 

是非参考にしてみてください!