【STAFF】ライトのお話し【BLOG】
by: 小西真澄

 

こんちゃーす!

 

コニシでーす(`・ω・´)ノ

 

 

新年、コニシが書く最初のことはー!

 

 

ライト‼

 

 

IMG_6166

 

とある大人の事情で

 

CATEYE

 

AMPP800というライトをゲトいたしました。

↑リンク貼ってるよ!

 

 

CATEYE様とてぃもありがとうございます‼

 

感謝感激。

 

 

 

で、

 

今まで使っていたVOLT300と

 

 

比べてみた。

 

※現在はVOLT300は販売されておりません

 

 

 

IMG_6167

 

 

路面の光り具合を見比べてみてくだいな。

 

これはVOLT300

 

 

IMG_6168

 

こちらはAMPP800

 

ちなみにどちらも

 

モードはハイ。

 

ハーイ!笑

 

 

VOLTが直線的な光り方で

 

AMPPはなんだか

 

 

LE○NEみたいな光り方

 

ではなく

 

 

直線的な光り方から広範囲を照らすようになってますね。

 

 

通勤の際は少し手前めに光りを当てるようにしてます、

 

車が嫌がらないように。

 

IMG_6170

 

 

VOLT300はこんなかんじの横づら。

 

特に横からだと光ってる感じがしませんね。

 

 

IMG_6169

 

 

AMPPはこんなかんじ

 

うん

 

横から見ても明るいです。

 

何なら下ハン握ると手もとまで照らされます笑

 

 

 

前方からのみ光っているのが認識されるのと

横からも認識される

 

では

 

安全性は

雲泥の差がありますね

 

 

今まで僕は

 

IMG_6172

 

 

 

 

コニシの股間が‼

 

 

 

 

 

 

 

何でもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

自主規制

 

 

 

 

 

 

 

 

FABRICのLUMARAY V2という

ガーミンマウントにつけることができる

 

ライトです。

 

小さい割に明るくて気に入ってる一つです。

 

 

 

これは270度という広い照射範囲のライトで

 

地面を照らすことは難しいですが

 

広い範囲から光っていることがわかるライトなのです。

 

うん

要らなくなったかもしれない笑

 

 

 

ちなみにVOLTとAMPP

 

同じ800ルーメンのもので比べると、

重量は大差ありませんが

 

 

持ってみた感覚、あくまで感覚のお話

 

AMPPのほうが軽い気がする。

 

あくまで感覚的、気がする笑

 

 

IMG_6177

 

 

 

最後に

 

 

都心を走って通勤する場合。

 

ライトは光ってれば良い。

 

ということはないのですと

 

コニシは思います。

 

明るく光る。

 

自己アピール

 

車に対して自転車走ってますと。

 

 

車道の端っこを走る僕らは、

 

 

 

車にチョンとこづかれただけで

大怪我するかもしれません。

 

 

 

なので

 

 

 

暗がりを走るから明るいライト。

 

 

 

ではなく

 

 

 

車に対してアピールするためのライト

 

 

 

という選び方をしても良いのでは?

 

とコニシは思います。

 

ちなみにこの写真のリアライトは

 

KNOG MID COBBER

 

 

どのライトも良いお値段ですが

 

 

目立ってなんぼ。

 

と考えてみましょー‼

 

 

 

結論。

 

AMPPシリーズは高コスパ

 

高ルーメンパフォーマンスも持ち

 

なおかつ軽い

※気がする

 

 

デメリット

 

カタログスペック値にもある通り、

 

VOLTに比べて電池もちは弱いかなと。

 

ただ夜、何十時間もはしらなければ

 

全く問題ないと思います。

 

 

 

というわけで

 

またねー

 

ヽ( ´ー`)ノ